笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
清瀬の高級食パン専門店「考えた人すごいわ」を考えた理由がすごかった

清瀬の高級食パン専門店「考えた人すごいわ」を考えた理由がすごかった

みなさんこんにちは、けんわたなーべです!

先日、ひときわ変わったパン屋さんがオープンしたとTwitterで話題になりました。

それは東京の清瀬市にある「考えた人すごいわ」。

感心しているわけじゃないですよ。これ、店名です。

 

なんでも、高級食パン専門店なんだとか。高級の食パンの専門店の時点で確かに考えた人すごいわ。

そんなわけで、トーストにはバターと砂糖派の僕が実際にお店に行ってみることにします。

清瀬駅に到着

DSC_9943

そんなわけでお店の最寄駅の清瀬駅に来ました。

お店は北口から徒歩1分とのことですが...

DSC_9945

 

 

 

DSC_9947

あった。駅の階段を降りてすぐこんな衝撃的なお店をみたのは生まれて初めてです。

看板のインパクトが強すぎてパン屋さんには到底思えません。

いや、考えた人すごいわ。

 

DSC_9948

すごく考えるという言葉にマッチしてるイラストだな。

 

 

DSC_9990
こちらが考えた人すごいわの外観です。看板の主張がすごすぎる。

現在は持ち帰り専門で営業しているそうです。オープン当初からSNSで話題になり連日大行列。DSC_9991

メニューは魂仕込2斤1本(800円+税)と宝石箱1斤1本(520円+税)の2種類。

宝石箱は魂仕込にオーストラリア産のマスカットレーズンが入っていて、18時から先着での販売とのこと。

魂仕込は平日でも整理券が配布され、14時には配布終了してしまうほどの人気ぶり。

宝石箱も販売開始の30分前から並ばないと買えないそうです。休日の場合は午前中に売り切れてしまうというのでそのすごさがわかりますね。

 

考えた人すごいわの由来を聞いてみた

今回、創業者の大舘さんにお店のことについていろいろとお話を伺うことができました。

けんわたなーべこんにちは、本日はよろしくお願いします!早速なのですが、誰もが気になっているであろう店名の由来を教えてもらえますか?

 

大舘さんはい。当店で販売している食パンはこれまでの食パンのイメージを大きく変えられる商品という自信があり、当店の食パンを食べて頂いた方が、「考えた人すごい」と思っていただきたいという想いで名付けました。

 

けんわたなーべ(すごいしっかりした理由だった)そうなんですね!このキャラクター、どこかで見たことあると思ったのですが、考えた人をモチーフにしてたりしますか?

 

大舘さんはい、その通りです。考えた人をモチーフにキャラクターデザインをしました。

 

けんわたなーべ徹底されているんですね。こちらの魂込みは他の食パンとはどのように違うんですか?

 

大舘さん食べていただくとわかると思うんですけど、しっとり感と口溶け感が違います。ケーキのような食感なので焼いて食べるよりもそのまま召し上がっていただくのが一番おいしいです。

 

けんわたなーべ食パンがケーキってもう全然想像できない。

 

大舘さんもしよければ製造室を覗いてみますか?。

 

けんわたなーべえ、いいんですか!ぜひお願いします!

考えた人すごいわの製造現場もすごかった

DSC_9951

なんと、考えた人すごいわで魂込みができるまでの工程を特別に見させてもらいました。

中に入ると、大きな音でミキサーが動いていました。この時点からすでに、秘伝のレシピが入っているのだとか。

こちらでは発酵させできたパン生地を機械でこねていきます。

DSC_9955

こねて塊となった生地をひとつひとつ丸めていきます。
手際が良すぎて写真がぶれる。

DSC_9974

分けた生地を型にはめていきます。

DSC_9987
型にはめた生地をさらに発酵させ、焼き上げます。毎日この工程を何度も繰り返しているのだとか。

ひとつひとつ丁寧に作られているからこそ、多くの方から愛されていることがわかります。

DSC_9985

完成した魂込みがこちら。1工程3時間ほどかかり、朝6時からこの作業を繰り返しているとのこと。

素材や作り方にもこだわっていることがわかりました。ほんと考えた人すごいわ。

 

魂仕込を実食してみた

DSC_0023
いざ、魂仕込を実食してみます。
大きさはかなり大きく、持つと重さを感じるほどです。
ただ耳の部分がとても薄いため、生地がとても詰まっていることがわかります。

DSC_0062
魂仕込はとても柔らかく、ナイフで切らなくても綺麗にちぎれます。

見ての通り、耳の部分がほとんどありません。生地もふわふわでとても食パンとは思えない。

DSC_0067

魂仕込にはもともとバターが練りこんであるため甘くなっているとのこと。

何もつけずにそのまま食べるのがおすすめということなので何もつけずに食べてみました。
はたして魂込もった食パンの味は・・・?

DSC_0078

 

うまい!!

 

生地がふわふわもちもちしていて食感が楽しいだけでなく、バターと生クリームが入っている分甘さも濃厚で、これまでの食パンの常識を覆すほどのおいしさです!

購入当日はそのまま食べて、翌日はさらにバターを足して焼き上げるのがおすすめとのこと。

行列の理由が納得できる、他の店では味わうことのできない新感覚の食パンでした。

ぜひ一度、ご自身で味わってみてください!

それにしても・・・

DSC_0073

 

考えた人すごいわ。

 

 

 

おまけ

DSC_9995

 

 

 

 

 

駅のホームからの存在感もすごいわ。

 

 

 

 

 

 

 

※お詫びと訂正:一部、清瀬駅を清洲駅と記載しておりました。訂正して、お詫びいたします(2018/8/22 11:52)。

コメント13

  1. たろう

    凄く食べたい( ・ε・)でも遠いのぅ~

    1. kentarowatanabe
      kentarowatanabe

      コメントありがとうございます!
      少し都心から離れたところにありますが、本当においしいので機会があればぜひ実食してみてください!

  2. 清洲駅に到着
    ってなってます

    1. kentarowatanabe
      kentarowatanabe

      失礼いたしました。
      修正しました。
      ご指摘ありがとうございます。

  3. 誤字報告

    清洲駅 となっている箇所があります。

    1. kentarowatanabe
      kentarowatanabe

      失礼いたしました。
      修正しました。
      ご指摘ありがとうございます。

  4. あんず

    取材行った人いいなー

    1. kentarowatanabe
      kentarowatanabe

      コメントありがとうございます!
      製造現場をみることができたのは大変貴重でした…!

  5. 駆け出しの中学生

    最寄りです。
    美味しかったし、子ども達にも人気でした。
    一部を切って冷凍しましたが、焼かなくても美味しいので、解凍のチンをしたら即売れ切れていました。
    ちなみに宝石箱の値段、520円って違うんじゃないでしょうか?
    写真だと980円って書いてある…。

    1. kentarowatanabe
      kentarowatanabe

      コメントありがとうございます!
      そうですね、本当に焼かなくてもおいしくて感動しました。
      ご指摘ありがとうございます!
      確認したところ、取材時の看板の表記が間違っていたとのことで、520円で正しいそうです!

  6. まぁたろう

    地元だけどこの暑さじぁ並べない💫
    実食は涼しくなってからかな❕
    昨日夕方通りかかったら交番の辺りまでぐるりと長蛇の列だった😱

    1. kentarowatanabe
      kentarowatanabe

      コメントありがとうございます!
      そうですね、毎日長蛇の列だそうです..
      朝でも暑かったので、涼しくなった頃にぜひ実食してみてください!

  7. ロダンの「考える人」であろう箇所が「考えた人」になっているのは,わざとですか?

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは承認制となっています。記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET