その行動がこちら。
今朝はめちゃくちゃ慌ててる時に長男2歳が「まま、おちゃ、こぼしちゃったぁ」と言いに来てくれて見に行ったらリビングに広大なお茶の海が広がってたんですけど、声を荒げず「こぼしちゃったけどちゃんと言いにこられてえらいね~ありがとね~」って言えたので1万菩薩ポイントもらってもいいですか
— うみうし(育児中) (@u_mi__u_shi) August 27, 2018
す、すごい…!
まさしく菩薩様級の心の広さ。1万菩薩ポイントどころか、1億菩薩ポイントをプレゼントしたい…!
「失敗を怒るのではなく、その後とった行動を褒めてあげる」
頭ではわかっていてもなかなかできることではありません!
うみうしさん曰く、
不意の失敗について責めたところで本人はどうしようもないから(私もよくやるし)やっちゃった後の行動が適切だったか?どうすればいいか?を教えたい。この場合は本人のキャパを超える事態だったので、大人に知らせるという行動を取った長男はワタクシ的にはオールオッケーでした(TMRのリズムで)
— うみうし(育児中) (@u_mi__u_shi) 2018年8月27日
※TMR=T.M.Revolution
失敗は子どもでも大人であろうと、誰にしも起こりうること。
本人の意図せぬ失敗を頭ごなしに怒るのは、親という立場の強さを利用した独りよがりなものになりがち。
起きてしまったことはどうしようもないものと考え、
失敗した後にどう行動したらいいのかを教えることのほうが大事!とのこと。
そんな理想的な母親像を示してくれたこちらのツイートに対し、絶賛のリプとたくさんの菩薩ポイントが届きました!
すごい…本当にすごいです…こんなの少なく見積もっても68億ポイントは入ってますよ…うみうしさんのその時の脳内は新しい宇宙が誕生しちゃうくらい色んなことがあったでしょうに…本当にすごいです…
— 真行寺君江 (@anemone_07) 2018年8月27日
もう数字に表せない位の菩薩ポイントあげたいです。褒めるの大事!子どもも自分も!╰( ^o^)╮-。・*・:≡❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎
— 🐟坂那 翠🐟 (@m1donon_sakana) 2018年8月28日
お子さんには1万よいこポイントあげましょう
— ひかるリンゴ (@Floravol_1121) 2018年8月28日
菩薩ポイント、わたしも導入したいと思います‼️
— saburi (@georgiag2565) 2018年8月27日
もちろんお母さんも人間ですから、咄嗟に感情的になってしまうことがあるのは当然。
なお、いつもこれができるわけではなく、「っっあぁ~~っもぉ~~なにしてんねんいい加減にしてや~~」ってオカンのテンプレのような言葉が脊髄反射で出てくることが日常なので、たまにできた時は大げさに自分を褒め称えていくスタイル
— うみうし(育児中) (@u_mi__u_shi) 2018年8月27日
だからこそ、自分の感情をグッと我慢して子どもに対してベストな対応ができた時には、自分のこともたくさん褒めてあげることが、長く子どもと向き合っていく為には大切なことなのかもしれません。
是非ともうみうしさんの育児スタイルを参考にしてみてはいかがでしょうか!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
素晴らしい対応をされていますね。
子供の頃に経験した子供の心は、次世代へと引き継がれていきます。
お母さんを尊敬致します。
とっさに頭に血が登っても、菩薩ポイントがもらえる対応を私もしたい…
子供の成長にとってもそのほうが絶対いいと思うし。我が子の未来のためにも何気に菩薩ポイント導入決定。