「働き方改革」が叫ばれて久しい昨今、少しづつ改善されてはいますがブラック企業はこの世にまだまだ存在します。労働者の声に耳を傾ければ、きっと今よりもより良い会社、そして社会全体が変わっていくはず!
1.
「昔は○○だった!」「俺達は苦労してきた!」
↓
×「だから、お前らも我慢しろ!」
○「だから、将来を担う若い人たちにはいい環境を整えて、我慢や苦労を強いるのは止めよう!」もう「忍耐が美徳」みたいな根性論やめようぜ。過労死といい熱中症といい、人が亡くならないと変わらないのイヤだ。
— ブラック企業アナリスト 新田 龍 (@nittaryo) July 18, 2018
2.
「AIやロボットに仕事をとられた人間は何のために生きるのか」ってそもそも「人は仕事をするために生きている」って前提を置いてる時点で壮絶に頭おかしいと気づいて欲しい
— ちゃーしゅーねこ (@charsiuCat) April 27, 2018
3.
仕事辞めてから二ヶ月くらい、毎日8時間以上は寝てたら体調とやる気が20代中盤くらいまで回復してきた。
40も間近になって思考のキレも体力も落ちてきたと思ってたら、単純にこの10年寝不足なだけだったのか…— kensho (@kenshoprof) August 26, 2018
4.
「あの人が嫌だから辞める」って、人を辞職に追い込んでいく困った人材って、どこにでもいる。
そして、そういう人は辞めないから勤続年数が長くなって
リーダーや主任になっていたりする。そうしたら施設の雰囲気が悪くなる。
どこにでもあることですよね・・・— タガメ(ドムに飽きてきた)@沼の底から (@tagamekamo) June 23, 2018
5.
ウチの社員に給与が増えてどうか?と聞いたら、
「今まではいかに節約するかだったが、今は一杯のコーヒーを全く気にしない。コーヒーを躊躇無く買う事が、こんなにもノンストレスとは思わなかった。」
と、言っていました。
余剰はさらなる余剰を生みます。ギリギリでは増えていかないんです。
— 金子 周平┃技術書配り毎月実施中 (@skaneko414) September 11, 2018
すべての労働者に幸せな未来が来ることを願っています!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
最低限の人並みの生活を送る為に、意味の無いパワハラ罵声、時には暴力を受け、睡眠時間を削り、自分の趣味にかける時間や気力を奪われながらも、必死に正社員という立場を死守せざるを得なかった30台半ば~の人達にそろそろ手厚い待遇を国には用意してもらいたい。
クレイジーさんはホワイトですか?
私はいまの会社が嫌でもうやめたいです
みなさんの意見をきいてこれからストレスなく生きてこうと思います
関係ないがインスタで妊娠した。とか、幸せな投稿ある裏でこう言った企業のさばる環境が改善されないのはなんだかな~と思う。こういうの改善されないと子供の未来がない。不安しかない。
ボンボン社長さんよ知ってたかい?アンタが応接に飾ってるお役所からもらったナントカ改革の表彰状。あれは経営に問題があるから人員補填もしてもらえず部長以下が欠員の穴埋めを体調崩してても仕事をこなしてた結果だよ。てめえの手柄じゃねえって自覚あるかい?まあ会合で他社の偉いさん達から賞のべんちゃら言われて鼻の穴膨らましてるアンタには聞えまいなあ(笑)。
消費者がブラックな労働環境を強制している事もある
この事実を理解認識し改善すべき
企業や経営者に一方的に責任を押し付ける風潮はやめるべきだし各個人がきちんと考えるべき
5、のどこにでもいるそんな奴等のいびりで、転職しました。
そんな施設病院は多くあり、お陰で今はホワイトで充実しています
そろそろうちの会社は安倍政権以前の給与水準では人が呼べないことを学習すべきだと思うんだが。
だからマネーフローが浮いたからと年越しの在庫になるような商品仕入れるなと言いたい、というか暗に言ってるんだがな?
最後のコメントが良い