笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
思い込みの上下関係を作っていませんか?中国人留学生が思う日本社会の不思議なこと

思い込みの上下関係を作っていませんか?中国人留学生が思う日本社会の不思議なこと

日本社会で見られる不思議な空気に疑問を持った中国人留学生の漫画が話題になっています。

その作品がこちら。
D2fm3qEUcAElItx_Rtwitter.com@yoneharausako

「お客様は神様だ」といった文言は誰しも一度は聞いたことがあると思います。

本来の意味は「お客様に対して誠心誠意望む態度」といったものなのですが、いつの間にか「客のほうが立場が上だから客の言うことが絶対だ!」という意味だと勘違いしてる人もたまにいますよね…。

悪質な客や理不尽なクレーマーにはしっかりNO!を叩きつける態度は、日本ではあまり見られないものなのかもしれません。

このような思い込みの上下関係は接客業に限ったことではなく…

D2fm3p_UkAA22HV_Rtwitter.com@yoneharausako

そう言われてみると確かに…。

会社においても、雇う側・雇われる側は対等な関係であるのはもちろんのこと、役職上の権利の違いこそあれ、同僚であれば本来は対等な立場であるはずだ、と。無意識に上司や先輩の言うことは絶対だといった価値観が刷り込まれていた気がします。

国によって文化や慣習の違いこそありますが、見習うべきところは見習い、みんながより過ごしやすい社会に変えていきたいですね!

 

異文化との交流をかわいいイラストで描くイラストレーターよねはらうさこさん。その他の作品も随時更新中♪ぜひ覗いてみてくださいね!

よねはらうさこ:Twitter
よねはらうさこ:Instagram
WEBサイト:うさこ日記

 

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン( リンク:curazy.com/commenting-guidelines )をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET