笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

どうしようもない「過ぎた失敗」を責める上司ってどう思う?漫画が反響を呼ぶ

今回は、新社会人に対する「上司の怒り方」について考えさせられるツイートをご紹介します。

ツイートを登校したのはゆきほりさん。そのつぶやきがこちらです。

1D7j_bgfVUAAJ9vRtwitter.com@yuki0hori

2D7j_cMSUcAEzT3etwitter.com@yuki0hori

3twitter.com@yuki0hori

4D7j_d6XUcAETpXItwitter.com@yuki0hori

決して開き直っているわけではなく、すでにしてしまった「失敗」をネチネチと責められる時間に意味はなく、それよりも失敗してしまったあと「次どうするか」を指導してほしいということだそう。

このツイートには反対意見も含めてさまざまな視点からの意見が寄せられました。

誰でも失敗はしてしまうもの。新社会人ならなおさらです。

注意する立場にある人も決して感情的になることなく「次」に向けての指導をする。また、失敗してしまった側も素直に迷惑をかけてしまったことを謝罪し、同じミスを繰り返さないよう深く反省する。「失敗」を未来に活かすためにも、お互い前向きに学ぶ姿勢を持てるといいですね。

 

コメント12

  1. しげ

    次に同じ失敗を繰り返さないように指導するというのはもっともな意見ですが、自分が忘れた事を責任転嫁してるだけなような。。

    忘れたものはしょうがないというのは頼まれた物事の重さにによるのではないでしょうか。

    小学生でも先生に指導される約束を忘れないための指導をしないと、社会人にもなったいい大人にもしなきゃいけないんですか?仮にそれが友達との約束だったら忘れても許せと言ってるんですかね、この人は。

  2. 名無しさん

    あまい!!これ、忘れた筆者が100%悪いでしょ!頼んだ上司からしたら、(期待してたのに)お前そんなにできないのかよ!!って思います。
    20代女子会社員ですが、こんなのは10割筆者が悪いです。一緒に反省してほしいなんていうのはただの駄々こねです。てめえが1人で反省すればいいと思います。

  3. 名無しさん

    だからゆとりって言われるんでしょうね💦

  4. 駆け出しの中学生

    社会人はじめのうちって自分もこんな気持ちを持ってたけど、社会人を重ねるにつれ、こういうスタンスでいると成長出来ないって事を学んでいくんだよなあ。

  5. トミ子(コメンテイター)

    架空の上司について思う事は何もありませんが、真面目にこの主張をしてくる人が実在したとしたら「一緒にいることで損しかしない人」という事で早々に見捨てられるのがオチでしょうね。むしろここまで「相手にとって自分が有益な存在かどうかという観点」≒共感性が完全に欠如しているのは、何かの病気なのではないかという気さえしてきますが。

  6. 草野球の大エース

    まともな社会人で同意する人いるのか?

  7. くろにゃん

    屁理屈な感じがするなぁ。でもこれが今の20代の考え方なのかな。

  8. ビール腹に悩む20歳

    最初は、「お?」と思って読んでたけど、途中から失敗に対する言い訳みたいになってきて読む気が萎えた。遅刻しても、仕方ないのかな?やっちゃったことは、仕方ないの?

    そう言えるのは、失敗に向き合って、何でミスしたかの分析と、再発防止についてしっかり考えた後、じゃないかな?

    私は医療職だけど、新人の頃「ミスしたのは仕方ない」とは考えなかったな・・。

  9. ビール腹に悩む20歳

    わあ、何だろうこの屁理屈。
    一ページ目で言ってることはわかる、そうだよね、務め始めて数か月だったらわからない事も多いし、できないこともあるから、失敗もするだろうし、怒られるだろうさ。

    でも、寝坊、遅刻って学生の頃からやっちゃ駄目な事ですよね。

    で、頼まれた簡単な事もできず叱られたら、心の中でバカにしてるって、どうなんですかね。

    このマンガ描いた人は、同じ失敗を何度も繰り返していそうだし、遅刻も常習なのではないですかね。
    だからネチネチ怒られてる気がします。

  10. 駆け出しの中学生

    うーん。この人の言いたい事はわからんでもないが、同じミスをしないようにどうすればいいかを考え、提案してそれで問題ないかを聞くのが新人の仕事。一緒に考えて欲しいなんてのは流石に甘えがすぎる。
    何人も新人を見てるとこの新人が何考えてるかなんて上司にはバレバレなんだよね。
    中には怒鳴ることだけ考えて生産性のない上司もいるけどさ。

  11. 子猫

    反省してないね。自分の失敗を棚に上げて「ああして欲しい、こう言って欲しい」なんて、甘ったれるのもいい加減にしろ。学生とは違うでしょ、給料貰ったんだから。

  12. ゆとり世代だけど

    失敗しない方法を考えるのは自分だよ

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET