笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

パパとママ、どっちに共感する?漫画「わたしの産後クライシス」に超モヤモヤ…

産後 夫 夫婦 ケンカ 悩み 漫画instagram.com@haruharu1809

産後 夫 夫婦 ケンカ 悩み 漫画instagram.com@haruharu1809

3

産後 夫 夫婦 ケンカ 悩み 漫画instagram.com@haruharu1809

産後 夫 夫婦 ケンカ 悩み 漫画instagram.com@haruharu1809

産後 夫 夫婦 ケンカ 悩み 漫画instagram.com@haruharu1809

産後 夫 夫婦 ケンカ 悩み 漫画instagram.com@haruharu1809

産後 夫 夫婦 ケンカ 悩み 漫画instagram.com@haruharu1809

産後 夫 夫婦 ケンカ 悩み 漫画instagram.com@haruharu1809

4

産後 夫 夫婦 ケンカ 悩み 漫画instagram.com@haruharu1809

産後 夫 夫婦 ケンカ 悩み 漫画instagram.com@haruharu1809

【次ページ】夫の機嫌は悪いまま…

コメントする26

  1. トミ子(コメンテイター)

    どうして第三者に頼ることが諦めになるのだろうか?夫は稼ぐために仕事で忙しのにさらに育児も頑張らないといけないのは可哀そう。だからといって妻のワンオペもおかしい。どちらかの両親や家族に助けてもらえないなら第三者の介入があって然るべきでしょ。
    妻の方が「夫婦二人だけで頑張る」ことに固執してない?

  2. 弱冠60歳

    これはどっちに味方しても解決しない問題ですね

  3. 名無しさん

    ご主人激務なんだから、いまは一時保育頼めば良かったんじゃないの?
    夫はどこでリフレッシュするの?
    私は妻側だけど、これはどうなのかと思うなー。

    1. 名無し

      私も妻側だけど凄く同意。
      ご主人すごく仕事頑張ってるのに自分のリフレッシュの為にライン無視したり冷たく当たったりわがままに感じる。

  4. プロゲートボーラー

    妻目線の漫画だから妻が察してちゃん、デモデモダッテにしか見えないけど夫目線の漫画だったらまた違うんだろうな。

  5. 名無しさん

    だから、夫が育児に参加してないのが問題なんだよ。
    した上で物を言えって事!

  6. 東京福岡

    コミュニケーションが足りなすぎる。
    そして二人ともそれを改善しようとしてない。
    つまりは思いやりが無さすぎる。

  7. 名無し

    LINEの返信がないことで血相変えてくるのにちゃんと気持ちを伝えもしないで無理やり出かけたようなもの。これに関しては夫の不機嫌もわかる。
    日頃伝えてないのに「わかれ」って言ってるようなものだし。夫婦ふたりだけで助けを借りれない環境ならなおさらに一時保育などのネットワークをつなげておくべき。
    毎日ワンオペ育児もきついし、子供を付きっきりで見れる環境作ってくれてる夫に更に負担をかけてもどっちも共倒れ。

    1. 人間になった猫

      全くその通りだと思うわ

  8. 人間になった猫

    あー、わかるわー。第三者に頼むってあっさり言われたときの気持ち。それができれば苦労しないんだよなぁ。それに、そんなに簡単に頼めるほど空いてないし子どももその日に会わせて体調整えてくれないし。大変なのは分かるけど、やれば出来たんじゃん、夫。夫が居なくても会社は回るけど、親が居なかったら子どもは体も心も死ぬんだけどな。

    1. 人間になった猫

      君に合わせて回答すると
      「第三者でも子供は育てられるけど、収入がなくなれば親も子供も死ぬんだけどな」
      となるけど、大丈夫?
      なんで物事を極論でしか考えられないのか不思議。

  9. れお

    この夫婦、どこをゴールとしてるの??

  10. 名無しさん

    夫は妻の忙しさや孤独感をわかる(✖️知る)ことが必要だし、妻は夫の忙しさや大変さはわかってるのだから自分だけが我慢しようと頑張り過ぎるのをやめる必要があるよね

    解決法は子供を預けることじゃない、子供をワンオペ状態でみてる奥さんの精神的肉体的負担を共有して、それをいかに軽くするか、2人でまずは考えることだと思う

    ミスコミュニケーションが全て原因
    お互いの不満が解決しないのに表面的な問題だけ解決させても夫婦関係は良くならないよ
    いつまでもモヤモヤしたまま

  11. ママになって9ヶ月目

    旦那さんの何が不満なのでしょうか?

    むしろ旦那さんは話し合おうとしてる姿勢がみられましたが、奥さんからコミュニケーションを閉ざしたら良くなるものもならないと思います。

    1人の時間が欲しいのではなく、旦那さんと協力して欲しかった事を素直に伝えたり、旦那さんが毎日遅くまで仕事をしている事に「おつかれさま。」と最初に伝えたらきっと少しずつ変わるかもしれません。
    ワンオペなのが大変だけど、他に頼るのはマイナスなイメージもつのはどうなのでしょう。
    私も日中育児で自分の時間ありませんが、旦那にもお風呂あがりの着替えはお願いしています。感謝の言葉も忘れずに。
    そんな日々が続いて旦那から積極的にオムツ交換や私が疲れている時は「外涼しくなってきたから散歩してくるね」と自主的に行動してくれます。

    きっと奥さん1人で頑張ってきたので、急に帰るのは難しいかもしれませんが、少しずつ自分の気持ちを、伝えるのも旦那さんと良くなると思います。

    私も1人で気を張りつめすぎて爆発したので、分からなくもないです。

  12. 無冠のフリーター

    夫は夫婦関係や育児も仕事の延長線上に据えていてそうですね。

    妻がほしいのは共感や労いや協力なのかなぁと思います。

    たとえば夫が提案する一時保育にしても、人によっては、それを利用することに対する心の準備とか、自分の時間も大事という理由付けとか、子どもに対する申し訳なさを押し込めるとか、いろんな段階が必要なはずですが、夫はそういうのを全部すっとばして、いきなり答えに向かおうとしているように見えます。

    こういった行き違いが積もりに積もって「もう無理」となったんじゃないでしょうか。

  13. 体験者

    奥さんは自分の心をしっかり把握できているので、産後クライシスとは言えないかな。産後クライシスは産後急に態度が豹変することなのでは?
    しかし、旦那さんもう少し家族との時間を持つ工夫をしなきゃならん。お互い歩み寄りですね

  14. 体験者

    夫は結婚式にいける時間はなんとか持てるんだから、もう少し家族との時間を持つといいね。
    奥さんは自分のこころをコントロールできているから、産後クライシスとはいえないな。

  15. 旦那がんばれ

    歩み寄り

  16. スーパー一般人

    いい父親とはいえないかもしれないけど妻が求めすぎ。察して、かまってで本気でウザイ

  17. 7ヶ月妊婦

    親になったんだから、自分の気持ちばかりじゃなくてどうするのが子供にとって一番いいか考えないと…。旦那さんに言いたいことが沢山あるのはよく分かるけど、話し合いにも応じず勝手に溜め込んで察してよは通じないんじゃないかなと思った。
    でもインスタのコメントは旦那さん批判が9割だったから、私がズレてるのかなぁ~_~;

  18. ぽこちゃん

    え~、皆さんのコメント厳しい(笑)。産後クライシスだもん、しょうがないじゃん。
    話し合う余裕があって、第三者に育児を任せられる感情があるなら産後クライシスに何かならないよ。みんな、産後クライシスのこと、分かってるのかな?なんか、世知辛いコメントばかりで切ないな~。

  19. かお

    産後は気分が鬱々としてしまいます。特に子供と二人きりの生活だと。クライシスまではいかないにしろ、不在で多忙な旦那さんに相談出来ない状態にまで追い込まれている主さんには同情します。かまってちゃん、なんて言えるのはそんなストレスフルな状態になったことがないから。主さんは旦那さんの共感があれば違ったんじゃないかな。主さんも旦那さんに伝える必要性を理解しましょう。男の人は言わないとわかりません。でもちゃんと言えばわかってくれるんじゃないかな、この旦那さん。
    第三者の協力があれば乗り越えられますよ、きっと。頑張って!3人娘の母より

  20. 年中

    完結編は別ページで続いてるんですね汗

    皆さんのコメントから考えれば、最終的に行き着くのは、ろくに家庭・人生を充実させられないこの国の仕事の在り方ですね

  21. 産後クライシスなう

    女性は産後驚くほどたくさんの変化があって、でもそれを考える暇もなくこどもを育てるために順応していくしかなくて毎日が精一杯でホルモンバランスもぐちゃぐちゃ。
    言葉にしないと夫には伝わらないと思いながらも、夫は夫で忙しいからこんなこと言っちゃだめかなと思ったり、母親なんだからがんばらないとと思ったり…でも夫婦間の、こどもや育児に対する温度差に違和感を覚えてもやもやしたり。
    自分の気持ちを整理できず、どうしていいのか考える時間さえなくて、そんな状況になってるのは、この今までと変わらず自分のリズムだけ考えて生活してるヤツのせいだ!と責任転嫁しちゃったり。
    言葉にできない気持ちにきづいてほしいって甘えもあって、なんか厭な態度とっちゃったり。
    仕事も大変だってわかってるから、なかなか自分の気持ちを言えなかったんだよね。
    でもそんな自分の気持ちに全然気づかずに、育児の大変さに目を向けてくれない夫にもやもやして、なんで私ばっかりってなる。
    コミュニケーション不足なんだけど、それがわかってても、なかなかうまくいかない。

  22. ケイミ

    結婚って、、自分の性格がどうのこうのってレベルを言ってる人には向かないと思うな。

  23. トミ子(コメンテイター)

    ごめん。成人した子供いるけど、意味がわからなかった・・・。一時保育でもシッターさんでも頼めばいいじゃん。

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET