選んだ選択肢で、あなたが「仕事」についてどう思っているかがわかります!
①を選んだあなたにとっての仕事とは・・・「趣味に費やすお金を稼ぐためのもの」
カフェでのんびりを選んだあなたにとっての仕事は、趣味を充実させるためのものです。仕事自体が生きがいとは思っていませんし、特に職場に強い思い入れもありません。昇進などはできることなら避けたいタイプでしょう。美味しいものを食べたり、好きなものを買ったり、どこかに出かけたりなど、頑張る糧になる何かのためと思いながらでないと、あなたは働くことができません。
②を選んだあなたにとっての仕事とは・・・「勉強するためのもの」
ウィンドウショッピングを選んだあなたにとっての仕事は、知識を増やすためのものです。仕事自体が生きがいというよりも、仕事を通じて知らなかったことを自分の知識として蓄えていくことにやりがいを感じるタイプです。1つのことに没頭しがちなため、強制的に別ジャンルのことを調べる機会がないと、自分の世界が広がらないことを自覚しており、視野を広げる目的で仕事をしている人でしょう。
③を選んだあなたにとっての仕事とは・・・「しなきゃダメっぽいからしているもの」
その場でネットサーフィンを選んだあなたにとっての仕事は、やらなくていいならすぐに辞められるくらい「無」なものです。世間体や人としての義務だから…などといった漠然とした理由で働いています。お金がなくてもなんだかんだ生き延びれる気がしているので、周囲の目さえなくなるのであれば、特に抵抗なく突然仕事をやめられてしまうタイプです。サボり魔というわけではないので、普段は真面目にやるべき仕事をこなしています。
④を選んだあなたにとっての仕事とは・・・「一種の趣味でもあるもの」
お詫び内容を考えることを選んだあなたにとっての仕事は、もはや趣味の1つでもあるようです。人間関係に悩むことはありますが、仕事自体は特に苦だとは思っていません。中には、仕事を生きがいと思っている人もいるでしょう。「仕事が全て」とまではいかなくても、仕事の中に好きな作業や得意なことがあり、意外とゲーム感覚で楽しめちゃっているのではないでしょうか。ストレスになっていないことは素晴らしいことです!
⑤を選んだあなたにとっての仕事とは・・・「人脈を増やすもの」
日を改めることを選んだあなたにとっての仕事は、人に出会うためのものです。仕事の作業や自分の技量よりも職場の人間に重きをおいており、気の合う仲間や尊敬できる人、そして人生のパートナーが見つかる可能性もあると信じています。気の合わない人ももちろんいるかと思いますが、「こんな人もいるのか...」とそれはそれで1つの出会いだと捉えます。ただし、常に同僚と関わっていたいわけではありません。人間関係には人並みに悩んでいます。
⑥を選んだあなたにとっての仕事とは・・・「生命を維持するためのもの」
予定自体をキャンセルすることを選んだあなたにとっての仕事は、生きていくためのものです。家族を養うため、自分が明日を生きていくため…などといった、とても大きいものになっています。少し余裕ができても貯金にまわすなど、贅沢などはあまりせずに働いた分はとにかく生命維持に費やします。とても見習うべきことですが、たまには息抜きをすることも、立派な生命維持に繋がりますよ!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
多かれ少なかれ、他人として生まれて来た以上は人との関わりは必然でしょう。