笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

瀬戸内寂聴の「名言ルーレット」もうやった?

Twitterで、あるありがた〜いものを見つけました。その名も「瀬戸内寂聴先生 幸運の名言めくり」。ルーレット形式に作られた動画をタップすると、私たちにピッタリの名言が授けられるんだとか。

動画は全部で5つありますが、この記事では第1〜3弾をご紹介しています。ちなみに内容は、書籍『寂聴 九十七歳の遺言』からの抜粋とのこと。

下の動画を再生し、タップで止めて、あなたにピッタリのありがた〜い名言をお納めください。

幸運の名言めくり①



幸運の名言めくり②

幸運の名言めくり③

ちなみに第4弾はこちらから、第5弾はこちらからご覧になれます。

瀬戸内寂聴の名言 怒涛の30連発

さてさて、あなたに授けられたありがた〜いお言葉は何だったでしょうか?ちなみに、上の3つの動画には合わせて30の名言が表示されています。ただ動画のスピードが速いので、なかなか全ての名言を確認することは難しいですよね... ということで、以下に全てまとめておきました。

  1. 私の健康法はとてもシンプルです。第一に好きなことをすること。次によく眠ること。そして肉を食べること。
  2. みなさん一日一回、必ず笑ってみて下さい。その笑顔は周りの人をきっと幸せな気持ちにします。
  3. いくつになっても恋の雷が落ちる。
  4. 青春は恋と革命です。それは失敗や死をも恐れない情熱の発露でしょう。
  5. 何の苦しみも知らず、誰の苦しみにも無関心なままで、それで人生を生きてきたと胸を張って言えるかしら。
  6. 遺言って題を書いたとたん眠くなるんです。
  7. 人間、死ぬ時が一番いい顔。
  8. いくら自分のそばに人が集まってきても結局、人間は孤独、「ひとり」です。ただ、それが心に深くわかるのは、九十歳を過ぎてから。八十代だとまだわからないと思います。
  9. 「なぜ出家したのか」というのも昔からよく聞かれます。「わからない、どうしてかしら」というのが私の正直な答えです。
  10. よく野菜を食べろとかカロリーがどうとか言いますが、そんなことは信じなくていいのよ。好きなものを食べたら体が一番喜びます。
  11. 九十七年も生きているのに、昨日まで気づかなかったことに今日気づく。そんな発見があります。
  12. この世でやりたいことを全部やる。
  13. 人の言うことなんて聞かなくていいんです。まして悪口なんて聞かなくていい。
  14. 「生き過ぎました…」これが九十七歳の私の偽らざる感慨なのです。もう十分生きた、いつ死んでもいい。ここ数年の口癖です。
  15. 私は不良とか、まともじゃない人が好きです。
  16. 私は毎日、寂庵のスタッフと一緒に大笑いしながら暮らしています。だからこんなに長生きしている。
  17. 私はお墓には今のところ、「愛した、書いた、祈った」と彫ってもらう予定です。
  18. 私たちは誰かを愛することによって苦しむ。けれども、誰かを愛することによってしか、慈悲というほんとの愛に近づくことが出来ないことも、また確かなのです。
  19. 弱気になった時に運命は悪くなります。そう思ってどこまでも強気でいきましょう。人間には、不幸を跳ね返す力が必ず与えられています。
  20. 百歳年下のボーイフレンドを題材にしてまた小説が書けるかもしれない。そんな小さな夢も、老いの孤独を慰めるのです。
  21. 愛情は本質的に無利子ですが、私たちはお互いに高い利子を要求しあう。
  22. 若い人は時代とともに生きています。私たち年寄りは若い人の意見をどんどん聞いて取りいれた方が楽に暮らせるでしょう。
  23. 老いのもたらす孤独を、普段着のように着こなしてしまいましょう。
  24. 書くことは私にとって最高の快楽なのです。
  25. 私の中に今も深く残っているのは、愛した人たちの思い出なのです。
  26. 「もういい年だから仕方がない」などと決してあきらめないで下さい。人間は、死なないと思ったらめったに死なないのです。
  27. 夜中、いつものように書斎の机で小説か随筆を書いていて、そのまま原稿用紙の上に突っ伏して、ペンを握ったまま死んでいたい。
  28. ほんとは他者によって慰められる孤独はありません。要するに人間はどこまでも孤独で淋しい存在なのです。
  29. 年をとるのは当たり前のことなのに、私たちはその宿命に対して、何か特別な恐怖心を抱くのです。
  30. 男は代えれば代えるほど悪くなる。

ふとストレスを感じたり、心の疲れを感じたりすることがあれば、この名言を思い出してくださいね。

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET