『土台線』は手のひらの下の方、手首の近くに表れる手相です。

手のひらと手首の境界線のように横に伸びる線を手首線と言います。

その手首線の上に2本の線が「∧」のように山を描いている線が土台線。幅は人によって変わりますが、山の頂点は手の真ん中付近に作られます。

土台線の頂点から運命線が伸びる人も少なくありません。この土台線は人生の土台がしっかりしていることを表す吉相の1つです。

土台線の意味

土台線が表れる手のひらの下部にあるくぼんだ部分を地丘と呼びます。

この地丘は先祖代々受け継がれてきたものを示す場所で、地丘の張りが良かったり、地丘の下に沿って伸びる手首線が濃くハッキリとしている人は先祖代々生命力が強いとされています。

そこにさらに土台線がある人は、身体の強さだけでなく財産などの環境にも恵まれやすく、人生のスタートが人よりもかなり良い状態であるとも言えます。

しかし、それを活かすためには本人の地道な努力が必要となります。受け身ではなく積極的に行動をすることで人生が拓けていくでしょう。

運命線に繋がる土台線の場合は、幼少期から類まれなる努力をしている人の線です。無意識に努力を積み重ね、それが当たり前となっているため本人は苦労をしているという自覚は少ないです。

また、土台線を持つ人は伝統芸能、工芸などの後継者として才能を発揮する傾向が高いです。努力してきたおかげでしっかりと生きるための土台ができ、安定した人生を過ごすことができるでしょう。

あなたに土台線があるなら血縁や師匠など、深い関係の人々から良い影響と恩恵を受けることができ、しっかりと堅実で恵まれた人生を送れることでしょう。

監修者緒方智

監修者緒方智

小2で占いに出会い、中3で占いだして30歳をきっかけにプロとなり、日に20人以上占った経験を持つ。手相・タロットカードを得意として、わかりやすく丁寧で具体的な鑑定を行い、浅草で1番当たる占い師との口コミも。