以前「『自分の居場所』に悩む女性が、たどり着いた答え」という記事でご紹介したかいしさん。日本で育った後はペルーに留学後、現在はドミニカ共和国に駐在されています。
今回ご紹介するのは、中国での「ありがとう」に関しての話。日本では日常に溢れまくっている感謝の言葉ですが、中国では少し意味合いが違うようで…。
それではどうぞ↓
「ありがとう」の話
なるほど🤔
確かに、仲の良い友人が事あるごとに「ありがとう」と連呼していたら「気を遣わないでいいのに!」と思いますよね。人と人との距離を大切にする日本人とは少し違った価値観ですね。
かいしさんはこの投稿に以下のコメントを添えています↓
人々のモラルが十年前に比べてかなり上がったいまの中国でこそ、「ありがとう」をよく耳にするようになったんですが、とても仲がいい友達の間などでは、日本ほど(?)「ありがとう」を言わない気がします。確かに律儀すぎると、友達と思われていないのじゃないか、と思われるかもしれません‼️でも実際どうなんだろう...??最近は中国でもありがとうをよく言う感じがするけど、やはり律儀すぎなのか...?
ありがとうを伝えるのもとても気持ちの良いものですが「気心知れた友人に優しくするのは当たり前のこと」という考え方もそれはそれでとても素敵ですね。とっても面白い両国の文化の違いでした…✨
作品提供:かいし
オススメ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
親しき仲にも礼儀有り
日本の良き文化ですかね
プロパガンダ
感性か浅いぞ。
「気心知れた友人に優しくするのは当たり前のこと」という考え方もそれはそれでとても素敵ですね。