笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

都会から上川町へ。最高の一枚を狙って大自然を巡ってみた!

みなさん、初めまして。関東を中心に活動している、フリーランスフォトグラファーの吉岡莉南と申します!周りからは名前から二文字抜いた「おかりな」と呼ばれているので、ぜひ覚えてもらえると嬉しいです。
IMG_20181126_0015_r

この度、「北海道上川町×笑うメディアクレイジー」のコラボ企画で上川町に一カ月間の移住体験をさせていただくことになりました!実際に移住しながら、現地を取材した記事を計4本にわたる連載でお届けしていくのでお楽しみに♪

連載第一弾!まずは自己紹介から。

今回は連載記事第一弾ということで、まずは簡単に私の自己紹介をさせてください。

―――――東京生まれ。青色と動物が大好きな、23歳、B型。

小学生の頃、家に引きこもりがちだった私に母がコンパクトデジタルカメラを与えてくれたのをきっかけに、カメラの魅力にハマってしまいました。
それから自分の視野を広げるために、東京を出て島根県にある高等学校へ進学したり、その後の芸術専門学校では東南アジア11カ国を旅しながら、大好きな動物をテーマとした作品撮りに取り組みました!

_DSC2160_r
中国 内モンゴル自治区
東南アジア-120_r
インドネシア ギリ・トラワンガン島

現在はフリーランスフォトグラファーとして活動しており、動物だけでなく、ポートレートや風景、料理、施設の撮影など幅広いジャンルのお仕事を承っています。
そして今回は北海道のど真ん中に位置する上川町に一カ月間の移住体験!第一弾では上川町の自然をたっぷり堪能できるスポットとして「大雪 森のガーデン」と「大雪山層雲峡・黒岳」をご紹介します!

大雪 森のガーデン

上川町の自然を楽しむならまずはここ、「大雪 森のガーデン」。
DSC_1932_r
DSC_2283_r
ガーデニスト上野砂由紀さんが手がけた美しい花園が5つのテーマに分かれてます。植えられている植物の種類はなんと700種類以上!季節折々に様々な花が咲くので、2週間ずらして訪れるだけでガーデンの景色がガラッと変わるんだとか。

DSC_2291_r
白いアジサイ(アナベル)に囲まれているベンチは映画のワンシーンに登場しそうな雰囲気!ウエディング撮影で映えそうです。

DSC_2306_r
こちらのスペース、なんと秋には焚き火をして焼きマシュマロを食べることもできるそう。森林浴をしながら食べる焼きマシュマロは想像するだけでほっぺがふわふわします。

DSC_2316_r
大きな葉っぱ!子どもの身長も余裕で抜かしちゃってます。トトロに出てくる傘になりそう。

DSC_2341_r
DSC_2333_r
花のガーデン、大森林を抜けて行くと子どもの遊び場が見えてきます!巨大なブランコや突然現れる熊のシルエット、卓球台、ハンモックなど子ども心をくすぐる遊具ばかりで、大人でも無邪気に遊んでしまいそうです(笑)。

DSC_2331_r
そしてこちらのながーーーい滑り台のような木琴は、上から球を転がすとクラシック音楽が流れるんです。蝉さんの鳴き声とマッチして良い感じ。どんなメロディかは、実際に行って確かめてください!

DSC_1957_r
ガーデンをぐるっと一周した最後に通るトンネルは木漏れ日でキラキラしていて、お姫様気分を味わえちゃいます!

DSC_2355_r

DSC_2366_r
ラザーニャセット ドリンク・ティラミス付き 1,000円

ガーデンの隣にあるカフェでは、ヴィーガンカレーやジェラートなども販売していました。この日は朝食をまだ食べていなかったのでラザーニャをいただきました。熱々で美味しかったです!何よりデザートのティラミスも美味でもう一個食べたくなりました…。

大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ

お次は大雪 森のガーデンから車で10分ほどの場所にある、層雲峡 温泉街についてご紹介します!
DSC_2391_r
DSC_2381_r
温泉街には宿泊施設が13箇所あり、なんと殆どが日帰り温泉出来るのだとか。

私が向かったのは、そんな温泉街の奥にある黒岳ロープウェイ。これを使えばほんの7分で黒岳の5合目(標高1,300m)までパッと登れちゃいます(笑)。
DSC_2126_r
車体は私の大好きな青色!

DSC_2132_r
ロープウェイに乗ると、さっきまで晴れていた空が濃い霧に包まれていきます…。ちょっと不気味だけど、ジブリっぽさを感じたのでワクワクもしてきます。

ついにロープウェイの終着地点に!
DSC_2149_r
な、なんも見えない~~~!!

霧で何も見えなくなっちゃいました…。この先にもっと頂上に近いところに行けるリフトもあるのですが、今回はここで断念。

DSC_2152_r
本当だったら上から温泉街を見下ろせるはずなのに…悔しい…。
写真家は運も味方につけないといけない職業…!時には我慢も必要ですね。また移住体験中のどこかで再チャレンジします!待っててください!!

DSC_2070_r
DSC_2043-Edit_r
歩いていたら鹿さんと遭遇!動物が大好きなので30分くらいストーカーして撮ってました(笑)。運転中も時々飛び出してくるようなので注意が必要です。ぶつかってしまうと車が大破してしまうんだとか!鹿さんすごい。

まだまだ魅力たっぷり上川町!

ここまでバーーーーっと上川町について紹介していきましたが、上川町での暮らしはまだまだ始まったばかりです。少しでも皆さんに魅力を伝えられるように、良い写真が撮れるように精一杯頑張ります!
DSC_1880_r

私のTwitterアカウントではリアルタイムで発信していますので、良ければフォローして応援してくださいね♪

次回第二弾は、上川町での「働き方」について。
DSC_2021_r

実際に移住しながら働いている方にインタビューを実施し、上川町でのお仕事について根掘り葉掘り聞きたいと思います!

キャンプ場や日本酒の酒蔵、牧場、ラーメン店の開業など上川町ならではの仕事をたくさんご紹介します!大自然の中での暮らしに興味がある方、北海道が好きな方、新しいことにチャレンジしてみたい方は要チェックです!お楽しみに♪

提供:北海道上川町

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET