笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

育児疲れを倍増させる「理想の母親像の幻影」に心当たりありませんか…?

以前「パックが美容だけじゃなく『子供のイヤイヤ期』にも効くという教訓w」という記事でご紹介した冷え田やっこさん。2歳の女の子との日常を日々漫画にして投稿しています。
冷え田やっこ

ここ最近、育児で感じる疲れが日に日に大きくなっていることを実感した冷え田やっこさん。その理由を探ってみると自分の中にある「存在」に気づいたのだとか…。

それではどうぞ↓

120034170_342254113860834_8994108780638522812_n

120076705_173857920891636_2517158386717794858_n

120136835_1356703354534222_974371218363736825_n

119984169_606116810057490_4271440961949289442_n

120102059_419830045648000_8130933695841946505_n

120044234_2042966222505819_7006946032275990814_n

120199885_602485023760322_7286407556541411503_n

119988167_703942153543826_4262863686104473345_n

120076180_2386548928318689_6179425981251263847_n

120042523_177921273911085_4572594136078703260_n

120183000_126812922487262_746403474468900165_n

120123608_922649284807582_1913177925307075542_n

120108641_429969477968667_5911826773141288591_n

120045908_1020080361738813_264259296701794227_n

120092563_372832957230973_5690329199490660426_n

テレビ、インターネット、雑誌――無意識のうちに入ってくる情報からいつの間にか「母親とはこうあるべき」という理想像を確立してしまい、その理想像との乖離に苦しんでしまう…。そんなママは結構多いのではないでしょうか?

ただでさえ疲れる育児に加えて、自分が召喚した「もう一人の自分」にも疲れさせられる…これは考えただけでも辛そうです😭

この投稿には「めっちゃわかる…」「私も今これ」など、多くの共感の声が寄せられました。

何億人の人が挑んできた中、未だ正解のない育児。今日もお母さんたちは試行錯誤を繰り返しながら頑張っているんですね…。悩んでいるお母さんは、少し肩の力を抜いてみてはいかがでしょうか?

作品提供:冷え田やっこ

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET