笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

育児経験者なら、この1コマが「超忙しい」と判りますよね…?

一時も目を離すことができない小さな子供。親は子供を持つ前の生活では考えられないような忙しさに追われることになりますよね。インスタグラムで活躍される黄英さんは先日「主婦の忙しさ」に関する漫画を公開されました。

あらすじ

1コマ目。ソファにもたれかかり、目をうっすら閉じている黄英さんの姿から始まるこの漫画。一見「ダラダラしている」ようにも思えますが実は頭の中ではかなりの精神力を使う「ある作業」が行われているんだとか。

一見ダラダラしてるように見える。提供:黄英さん

本編を読む

育児の苦悩を描いたこの漫画には「いいね一回じゃ足りない」「頭の中めっちゃ忙しいんですよね」などのコメントが寄せられました。

インタビュー

投稿者の黄英(@bmoooon1)さんにお話を伺いました。

――いつから、どのようなことがきっかけでインスタで漫画を書き始めたのでしょうか?

黄英さん:妊娠中期頃から、かきはじめました。はじめての妊娠でわからないことを調べるときにインスタの育児日記を見てとても助かったので、私の体験が同じように誰かの参考になればいいなと思ったのがきっかけです。

――育児において特に「大変だなぁ」と思うことはなんですか?

黄英さん:育児をしていて抱える悩みやわからないことは大体が「個人による」なので、正解がすぐにわからないところでしょうか…。後は「時間が解決する」ことも多いので忍耐力がいるなぁと思います。

――この漫画の反響には、どういった声がありましたか?

黄英さん:同じように思われてる親御さんは多いみたいで「わかります!」「共感しました」と言っていただけることが多かったですね。

 

身体を休めながらも忙しい主婦の日常。育児の大変さと難しさが、とてもよくわかる投稿でした。

作品提供・取材協力:黄英◎1y女の子のオカン

本編を読む

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET