笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
【時間旅行】お〜いお茶を使ってタイムトリップができるらしい!?

【時間旅行】お〜いお茶を使ってタイムトリップができるらしい!?

皆さんご存知の「お〜いお茶」ですが、実は「時代の気分」に合わせて風味を変えていたことをご存知ですか?

誰もが知っているお茶のNO1ブランドは、"本物のおいしい"を茶畑から届けるために誰にも知られず、毎年毎年お茶の味をアップデートし続けていたのです。

「お〜いお茶」でタイムトリップ!?

長年変わらない味かと思いきや、時代に合わせて変化をしていた、お~いお茶。
そんな、お~いお茶を販売する伊藤園さんが、3月14日(月)~3月27日(日)までの間、「お〜いお茶トリップというキャンペーンを開催しています。
これは、伊藤園さんが2021年からスタートしたお茶のおいしさや楽しさの体験を通じて伝える「#茶レンジャー」施策の一環。

クレイジー編集部では過去に、第1弾第2弾のMISSIONに参加させていただいており、第3弾にあたる本キャンペーンにも挑戦させていただけることになりました!

お〜いお茶トリップキャンペーン

今回は、年代別のお〜いお茶を飲み比べ、予想するものになっています。

応募者の中から3000名の方に「お〜いお茶 タイムトリップ茶レンジキット」が送られ、キットの中には「1996年」「2002年」「2005年」のお〜いお茶の味を再現したものが入っています。

しかし、パッケージには「A」「B」「C」としか書かれておらず、飲み比べて予想するものとなっています。

そして見事に予想を的中させた場合、抽選で25組50名の方がお〜いお茶の茶葉が育成されている茶畑を訪問する「お〜いお茶茶畑トリップ」に招待されるんだとか。


※イメージ画像です。

いざ、お〜いお茶で時間旅行!

今回参加するのは、過去の企画に参加した、ともちょる・ゴトウの2人。

2人は生まれ持った才能を遺憾なく発揮し「手揉みの天才 ともちょる」と「初代 火入れ王 ゴトウ」と伊藤園さんに評価された過去を持っています。




「パッケージがすごい可愛い!」

「お〜いお茶くんがお〜いお茶型のタイムマシンに乗ってる。こういうキャンペーンって中にこだわっていて、梱包は普通の箱かと思ってました!」


内容物
・当時の味を再現した3本のお〜いお茶
・予想用フリップ
・お〜いお茶の歴史パンフレット


「早速飲み比べしちゃおうか!」

「初代 火入れ王の威厳を見せてやりますよ!」


そしてなぜか準備運動を始める2人。飲み比べるにあたって意味があるのだろうか。


「え、全然色違うじゃん!」

「これ、意外と簡単に当ててしまえるのでは・・・?」

しかし色が違ったところで、年代が判別できるわけではありません。それに、当時のお〜いお茶を飲んでいたとしても、味を覚えているわけがなく、このままでは当てずっぽうになってしまいます。

そうならないため、伊藤園さんはヒントを用意してくれているのです!

年代別、お〜いお茶の特徴

ヒントは年代別のお〜いお茶の説明に書かれている一言。


1996年(26年前)「ストリートカル茶」
ルーズソックス、プリクラ、ポケベルなど、元気な若者たちから次々と新しいカルチャーがストリートから生まれ、活気が溢れていた年。
それまで、お~いお茶は缶や1.5Lペットボトルとして販売されていましたが、業界初の小型ペットボトル緑茶(500ml)になります。特許を取得した「ナチュラル・クリアー製法」により、透き通ったお茶の色を引き出しながら、ペットボトルでもお茶本来の香りとしっかりした「味わい」を作り上げました。
2002年(20年前)「燃えろ健康意識」
日韓で開催された世界的サッカー大会で日本中が湧いた年。
「健康ブーム」に火がつきはじめた年で、そんな時代の変化に「お茶の力」で応えるべく、カテキンに着目します。
カテキンの持つ健康効果に加え「渋み」の効いた味を活かし、清々しくリフレッシュできる味わいに変化しました。
2005年(17年前)「お茶よ、王道をゆけ!」
クールビズ、ちょい不良(ワル)オヤジなど、ファッションに新しい変化が起きた一方、「萌え〜」などが大流行し、カルチャーの多様化、ライフスタイルのパーソナライズ化が進んでいった年。
「ペットボトル緑茶戦争勃発」と言われるほど、各社から様々な個性ある商品が発売されました。お〜いお茶はおいしさは「香り」を掲げ、無香料(お茶本来の香りのみ)でおいしさを追求したんです。

・1996年「味わい」
・2002年「渋味」
・2005年「香り」

この3つのポイントを押さえて飲み比べていきます!



「手もみの時も
火入れの時も、香りが大切だって伊藤園さんが言ってました」

「飲む前に香り、これ飲み比べの常識ね」

以前のMISSIONで培った知識をフル活用し、本気で当てにいきます。


「あー、Aはいつものお〜いお茶と全然違う。渋みが強くてカテキンの味がする!


「飲み終わった時に口の中がキュッキュッする。この表現で伝わってます?」

順調にA・B・Cの全てを飲み比べた2人だったが、突然頭を抱えだしてしまった。

「これすっごい難しい!『渋み』や『味の違い』は分かるんだけど、いざ決めようとすると全然決められない・・・


「いただいたお〜いお茶1年分、飲みまくったはずなんですけどね。ちょっと3時間くらい考えさせてください」

悩むこと数十分、「手もみの天才 ともちょる」と「初代 火入れ王 ゴトウ」の導き出した答えは・・・


「一緒じゃん!!


「Aは1番カテキンの味が強くて、渋みを感じたので選びました。BとCが難しかったのですが、Cの方がいつも飲んでいるお〜いお茶に似ていたのが決め手になりました


「同じくAは迷わなかったのですが、目を瞑って飲んだ時、Cの方が茶葉の香りを強く感じたのでこの順番にしました!」

タイムトリップを終えて一言!


「こんなに年代で味が違うなんて思ってもいなかったので驚きましたし、とても楽しく飲み比べられました!『お客さんにおいしく飲んでもらうため』に変化を恐れない、『い〜いお茶』だと思いました!


「伊藤園さんでは、火入れの
完璧なタイミングを『入った!』と言うんですが、僕的にこの予想は完璧だったということです。あ、筆記体なのは漢字が下手なのを隠すためですね」

あの有名女優2名も飲み比べに挑戦?

今回の「お〜いお茶トリップ」ですが、なんと有村架純さんと松本穂香さんの2名がTVCM及びWEBCMに出演し、飲み比べに挑戦しているんです!

【TVCM】

https://youtu.be/-WOV0-_2bXs

【WEBCM】

https://youtu.be/NdxT4XZnLB4

 

この「お〜いお茶トリップ」は、3月27日(日)まで応募することができるので、ぜひ参加してみてください。
飲み比べの結果発表は、4月9日(土)に「伊藤園公式チャンネル」にて配信される予定です。

皆さんもクイズに答えて、お〜いお茶茶畑トリップをぜひ当ててみましょう!そして僕らの予想も当たっていてほしい!

特設サイト:【茶レンジャー募集】時を操れ。 お~いお茶タイムトリップ茶レンジ
提供:ITO EN | 伊藤園企業情報サイト

コメントする2

  1. プロゲートボーラー

    何か面白そうですね!

  2. 駆け出しの中学生

    体が良い物しか受け付けません

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET