笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【クイズ】子供からの挑戦状! あなたは「1+1が2になる理由」って説明できます?

今回ははやしさんが投稿した「子供の疑問」にまつわる人気のツイートをご紹介します!

「1+1=2」の理由に納得いかない!

投稿者さんは「1+1が2になる理由」を娘さんから聞かれた際、当たり障りのない返答をしたのですが、娘さんはそれでは納得がいかなかった様子。娘さんは投稿者さんの返答のどこに納得がいかなかったのでしょうか?

今回はクイズ形式で「?」のワードを予想しながら楽しんでください!ヒントもありますよ!

twitter.com@t_hayashi

ヒント:Twitterの反応を見る↓

答えはコチラ

コメントする6

  1. 弱冠60歳

    元々は数字というものは存在せず、個数を○の数で数えていたが、それだと不便なので、○が2つあったら2と呼ぶことにしたのだよ

  2. スーパー一般人

    ……いや、残念ながらそれは融通が聞かないだけだと思う。
    むしろ、その娘さんに『1+1はなぜ2になるの?』と聞いてみたい。それが駄目なら『1-1は何で0になるの?』と聞いても良い。
    それを答えられないならその子にはお金は持たせられないし、それを放って置くのは文化的な生活、又は我慢も出来ない人になってしまう。
    悪く言えば口が達者なだけで何も出来ない人間になってしまう。

  3. 厳密には

    確か、これは証明できなくて「そういう決まりだから」としか言えないはずです。
    全ての定理だか公理(1+1=2などの当然成り立つ筈のもの)を満たすとどこかに矛盾が出るから、全て成り立つものとして考えるというものだった記憶があります。
    過去の話(20年以上前)なので今はもう少し研究進んでいるかもしれません。

  4. そろそろ駆け抜ける中学生

    「2」というものが「1」が2つ合わさったものだから、って答えならいいのかな

  5. 草野球の大エース

    人が自分に使いやすいように定義したんだよ〜

  6. 弱冠60歳

    まんまエジソンで草

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET