笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

フランス人の夫が初見で予想した「カレーパンマンの名前」に声出して笑った

日本人なら誰もが知っているような国民的アニメでも、外国人にとっては馴染みのないもの。彼らが初めての日本文化に触れる様子を観察するのは、とても新鮮で興味深いですよね。

インスタグラムで活躍されるヒロコさんは先日、フランス人の旦那さんがアンパンマンを観たときのエピソードを綴った漫画を公開しました。

あらすじ

ある日、アンパンマンを観ていたヒロコさんと息子くん。そこへフランス人の旦那さんがやってきました。

旦那さん「アンパンマン」。提供:ヒロコさん

アンパンマンの存在は知っていたものの、カレーパンマンは初見だった旦那さん。「何これ!?」と衝撃を受けます。カレーパンマンの見た目から、旦那さんが予測したモチーフとは…?

カレーパンマンの登場に戸惑う旦那さん。提供:ヒロコさん

本編を読む

フランス人の旦那さんとカレーパンマンの出会いを描いたこの漫画。当時の心境や旦那さんの様子について、投稿者のヒロコ(@hirokokokoro)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――旦那さんは、日本のアニメ文化に触れる機会は普段あまりないのでしょうか?

ヒロコさん: 赤ちゃん向けはないです。ポケモンとかキャプテン翼とかはフランスでも放送されてます。

―― 旦那さんの発言を聞いたときはどのような心境でしたか?

ヒロコさん:確かにカレーパンという発想にはならないよなぁと思いました。日本人には見慣れたキャラクターを初めて見る人の反応が見れて面白かったです。

――「アンパンマンショコラ」の正体を知ったときの旦那さんのリアクションを教えてください。

ヒロコさん:「 ふーん」という感じでした。アンパンマンシリーズではアンパンマンのみ知っていたので、アンパンマンのショコラバージョンだと思ったようです。

 

「ショコラwwwwwww」「ショコラという発想がさすがおフランス」など、大反響を呼んだこちらの投稿。初めて見るキャラクターに対する旦那さんの反応がとてもかわいらしく、思わずクスっと笑ってしまいました😊

作品提供・取材協力:ヒロコ
ブログ:HIROKOKOKORO

本編を読む

コメントする8

  1. トミ子(コメンテイター)

    ショコラな時点でアンパンじゃねえ(笑)笑った

  2. 年中腹痛

    新しい!と言うか、ショコラ….可愛い。

  3. K

    笑いまくったwww

  4. ゆの

    かわいいアンパンマンしょこら

  5. 弱冠60歳

    クソワロ

  6. プロゲートボーラー

    黒人やショコラの発想はフランス人ならではだなと。日本にいてると人種を意識する事ないし、アンパンマンにも人種の区別はないので。

  7. 人間になった猫

    私はクリームパンダのことを、初見以来ずっと「パーでんねん」と呼んでます

  8. コメント師匠

    とても面白くてだれがみてもわらうとおもいます。

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET