「家事」「仕事」「育児」の役割は、どれを取っても重要なもの。ときに家庭内の役割分担のあり方を見つめ直すことも大切ですよね。
インスタグラムで活躍されるアラサーほったさんは先日「仕事と育児どっちが大変か?」というタイトルの漫画を公開しました。
あらすじ
育児をメインで頑張るアラサーほったさんと、お仕事をメインで頑張る旦那さん。この役割分担について、どちらの方が大変なのか比較してみることにしました。
一つ目の「勤務地」は、仕事の場合は悪天候でも出社が必要なケースに着目。
比較その1「勤務地」。提供:アラサーほったさん
続いて「勤務時間」は、年中無休で夜勤体制となる育児側に軍配が上がるかも…?という結果に。このあとも仕事と育児を比較する項目が続きますが、気になる結果は…!?
比較その2「勤務時間」。提供:アラサーほったさん
仕事と育児どちらの大変さにもフィーチャーしたこの投稿。育児や旦那さんとの関わり方について、投稿者のアラサーほった(@h.o.t.h.o.t)さんにお話を伺いました。
インタビュー
――出産前と今とで、育児に対するイメージに変化はありましたか?
アラサーほったさん:はい、周囲から育児が大変とは聞いていましたが、想像していたよりもずっと大変で驚きました。私は、子ども1人育てるのすら大変なのに、2人3人と同時にお子さんを育てている世の中のお母さんたちは、本当にすごいと思うようになりました。
――お仕事をしている中で、旦那さんはどのように育児に関わってくれていますか?
アラサーほったさん:どうしても仕事が終わらなかった日以外は、毎晩、息子をお風呂に入れてくれます。その代わりお風呂の時間に間に合うように、朝は6時台に出社しています。休日は積極的にオムツ替えや抱っこをしてくれるので、とても助かっています。そのため息子も夫に懐いているようです。
仕事と育児、「どちらが楽」ということではなく「どちらも大変」という結論に至ったのですね!お互いの頑張りを認めて、大変なときには助け合える関係性こそが一番大切なのだなと感じる投稿でした。
作品提供・取材協力:アラサーほった
スポンサーリンク
スポンサーリンク
育児が仕事よりも大変だと思う
ただし、子供が自分の事を出来る様になっていくに連れて楽になっていって、子供が障がい者ではない限り10歳ぐらいになる頃までには家事含めても仕事よりは楽だと思う
その反対に仕事はずっと大変
子供が好きなら育児は辛くない。
辛いのはそれ+仕事や家事がついてくるから。
家事も好きなら辛くない。
仕事が好きなら辛くないが家族関係が悪くなりがちなのでやはり仕事が1番辛い。
3つ全てを1人でこなす人は偉い