笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

客「毛が混入してそう…」猫のマフィン屋さんを待っていた「優しいオチ」にフフッ

「一緒に暮らすペットが人間のように喋れたら…」と妄想したことのある方は多いはず。その子の特徴を「擬人化」した姿をイメージするのってなんだか楽しいですよね。

インスタグラムで活躍されるさとやまさんは先日、自身の愛猫を主人公にした「マフィン屋のハナちゃん」という創作漫画を公開しました。

あらすじ

ある日、「マフィン屋さんになる!」と高らかに宣言した猫のハナちゃん。一緒に住むお姉さん猫のトポちゃんは「へぇ」とつれないリアクションですが、ハナちゃんはおかまいなしにせっせと準備を始めました。
ハナちゃん「マフィン屋さんになる!」トポちゃん「へぇ」。提供:さとやまさん
ハナちゃん「マフィン屋さんになる!」トポちゃん「へぇ」。提供:さとやまさん

試行錯誤の末、おいしいマフィンとかわいい看板を完成させたハナちゃん。ついに公園にマフィン屋さんを開店です!

しかし、せっかく来てくれたお客さんは「毛が入ってるからやめようよ」と去っていってしまうのでした…。
ハナちゃんのマフィンは売れるのでしょうか?気になる結末はコチラ…!
なかなか売れないハナちゃんのマフィン…。提供:さとやまさん
なかなか売れないハナちゃんのマフィン…。提供:さとやまさん

本編を読む

前回の記事でご紹介したさとやまさんの愛猫・ハナちゃんとトポちゃんを主人公にしたこちらのキュートな創作漫画。投稿の経緯や詳細について、投稿者のさとやま(@topo_cat_1104)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――今回の漫画はどのようなきっかけ・経緯で描かれたのでしょうか?

さとやまさん:冊子版のおまけページにお書かきしているのですが、家族のちょっとした一言がきっかけです。 「ハナちゃんがマフィン屋さんになる」というイメージが浮かび、そこからストーリーを思いつきました。

――漫画ではハナちゃんは元気いっぱい、トポちゃんは妹思いの猫ちゃんですが、現実の2匹にも通ずる部分はありますか?

さとやまさん:ハナは常に楽しそうで元気いっぱいです! たくさん運動するので相手するのが大変だったり、変なイタズラをして家族中を笑わせてくれたりします。 そんなハナも2歳の誕生日を迎え、静かに過ごす時間が少し増えてきました。

トポは子猫のハナと添い寝したりグルーミングしたりとお世話してくれました。 今は「同居してる猫」くらいの感覚だと思います。 気まぐれにペロッと舐めに行ったり、時々遊びに誘ったりしています。

――今後はどのような漫画を描かれていきたいですか?

さとやまさん:今回はトポとハナを知っている方が楽しんでいただけるお話だったと思います。 この作品で持ち込みにチャレンジしたのですが、ストーリー作りがまだまだ甘いようでした。 次回はトポとハナを知らない方が読んでも面白い作品にしたいと思っています!ただいまストーリーを練っているところです。

 

読者の方からは「その場にいたら絶対わたしがマフィン買ってたのになぁー🤤」なんて声も上がっていました。最後までめげずに頑張るハナちゃんの姿、そしてさりげない優しさを持つトポちゃんの姿に、心があたたかくなる投稿でした✨
作品提供・取材協力:さとやま

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET