笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

高1長女の「お墓参りに関する勘違い」が可愛くてホッコリw

亡くなった方の冥福を祈り、家族が無事に暮らせていることを感謝・報告する意味で行われるお墓参り。ですが、子供の頃お墓参りで何をすれば良いのかわからなかったなんて方は意外と多いのでは?

インスタグラムで活躍される加藤みちかさんは先日「ご先祖様へのごあいさつ」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

先月のある日、ご先祖様に新年のあいさつに訪れた加藤みちかさんご一家。お墓を前に家族一同で手を合わせます。
新年のあいさつ。提供:加藤みちかさん
新年のあいさつ。提供:加藤みちかさん

その際に、次女ちゃんのお祈りがちょっぴり早かったことを指摘した長女ちゃん。「次女を気にかけてくれて助かるなぁ」と横目で見ていた加藤みちかさんでしたが、長女ちゃんの言葉の中に少々気になるものがあり…。
次女ちゃんを気にかける長女ちゃん。提供:加藤みちかさん
次女ちゃんを気にかける長女ちゃん。提供:加藤みちかさん

本編を読む

ほっこり笑えるお墓参りの勘違いに関してを綴ったこの漫画。作品を描かれた思いや、当時の心境について投稿者の加藤みちか(@michika_haha)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――今回の漫画はどのような思いで描かれたのでしょうか?

加藤みちかさん:娘のおもしろエピソードを、忘れないうちに描き残しておこう!と思いました。

――娘ちゃんがご先祖さまに「お願いごと」をしていたことが発覚した当時の心境を教えてください。

加藤みちかさん:え???と、文字通り固まりました。笑

――娘ちゃんはご先祖さまにどのような「お願いごと」をしていたのでしょうか?

加藤みちかさん:本人に聞いたところ、毎回5個くらい願いごとをしているそうです(初耳でした…多い!笑)。 今回は…
・定期テストで良い点が取れますように
・英検に受かりますように
・何か忘れたけど、毎回そのとき欲しいものをおねだり
・もうひとつは新年の気分で何かをお願いしたはずだけど、何か忘れた
ということでした。

 

お墓参りの目的を「お願いごと」だと思い込み、長年にわたって無茶振りを繰り広げてきた長女ちゃん。かわいらしい勘違いに、ニヤニヤが止まらない投稿でした☺️

作品提供・取材協力:加藤みちか
ブログ:みちかのまんが

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET