好きな色と、嫌いな色を思い浮かべるだけの簡単な性格診断テストができちゃいます。
やりかたはとっても簡単!
赤色、青色、黄色、緑色、黒色、灰色、茶色、紫色の8色の中から、あなたの一番好きな色と嫌いな色を選ぶだけです。
(下に答えがありますので、それを読む前にどの色が一番好きで、どの色が嫌いかを決めてください)。
(以下、診断結果)
赤:赤が最も好きと答えた人は、感情が強く、感情のおもむくままに行動したいと思うタイプです。逆に赤が最も嫌いだと答えた人は、攻撃性が少ないと言えるでしょう。
青:青は感受性、愛情、忠誠心の強さのシンボルです。青を一番に選んだ人は、すぐに落ち込みやすいタイプと言えます。逆に青が嫌いだと答えた人は、受け身な態度や、絶望的な感情から逃れたいという強い気持ちを持っている人です。心が落ち着いていない一方で、ネガティブにならないように自分を変える強い力を持っています。
黄:黄色が好きと答えた人は、独立心の強さと、幸福な生活を追い求める強い気持ちがあります。逆に黄色が嫌いだと答えた人は、心理的に独立心に欠けて、不安定なところがあります。
緑:緑が好きだと答えた人は、とってもまっすぐで曲がったことが嫌いなタイプです。とかく自分のことを好きになりすぎて、自分を変えずに他人を変えようとしがちな傾向があります。緑が嫌いだと答えた人は、逆に他人からいろいろと要求されて、面倒だと感じる傾向にあります。
黒:黒が好きだと答えた人は、運命的なものにひっぱられる傾向があり、しばしばあきらめの感情に支配されがちです。逆に黒が嫌いな人は、人生で何かを諦めることが出来ないタイプで、とかく人生に求めるものが大きすぎる傾向にあります。
灰:灰色が好きだという人は内面の安定、平穏さを保つ為に意識的に外部の刺激、外部からの影響を遮断しようとする傾向があります。灰色が嫌いだと答えた人はその逆で、外部の刺激を猛烈に求める傾向があります。
茶:茶色が好きだと答えた人は、リラックスしたり、休むことを求める強い気持ちがあります。茶色が嫌いだと答えた人は、日常の平凡な生活を嫌悪し、拒絶する傾向があります。
紫:紫が好きだと答えた人は、周りの人が調和し、仲良く出来るムードを作り上げることが出来るタイプです。紫が嫌いと答えた人は、無意識に官能的な、わいせつな体験をしたいという気持ちを持っている傾向があります。
ちなみにこれは、スイスの心理セラピスト、マックス・リュッシャー氏が考案したカラーテストがもとになっています。
色を選ぶ行為は無意識に行われるので、普段は隠されている本性が現れる、そうですよ。
もっともこのテスト、別の性格診断テストと診断結果が一致しないことからその信憑性に疑問符をつける研究者もいるので、紫が嫌いだからといって必ずしもその人が「無意識にわいせつな欲求がある」などと決めつけないようにしましょう!
執筆:一色崇典
参照:www.psychworks.com/
スポンサーリンク
スポンサーリンク