あなたはみかんの皮を何秒でむける?みかんを3秒でむく「有田むき」を伝授!

コメントする7

  1. 年女

    有田むき食べやすそうですね。
    でも有田むきをすると、子供の頃から年に一度はやっている恒例の
    みかん一個丸ごと口に入れる【アホ喰い】が出来ません。

    1. おいやん

      同感
      蜜柑はパクンと一口で食べれる早生がおいしいですよね。

  2. 草野球の大エース

    綺麗に効率的にむけるのもいんだけど、1枚目の写真みたいにむける方が暖かみがあるというか、子どもころから慣れ親しんでるせいか好き。

  3. 趣味手裏剣集め

    ポンカンではできそうにない。

  4. おいやん

    子供のころから蜜柑を半分に割るか、3っつに割ってそのままぱくりと食べるので皮をむくというより半分又は1/3に割るかで皮を剥くとの感じはありません。
    それと蜜柑をパクンと割れことができるのは完熟した早生が適しています。青い皮がまだ固い蜜柑では有田剥きも難しいです。また、12月頃の皮が少し暑いぶよぶよした蜜柑も割って食べるのに適しています。
    つまり、ミカンは剥いて食べるとの感覚はないとのことです。

  5. πの変身

    ≪…有田むき…≫は、πの変身だ。
    第一動作は、半円周[π]と断面(円(π))が出現。
    第二動作は、ミカンの皮の表面積(π)。
     半径[1]の球とすると。

    3分割分の容積(体積)は、[π]に。
     [π]もいろいろな形に変身する。[1]の変身は、絵本「もろはのつるぎ」(有田川町ウエブライブラリー)

  6. πの変身

    ≪…「有田むき」…≫は、[π]の変身過程、これを[1]に置き換えると数の言葉(自然数)に、
    『HHNI眺望』に観る自然数の絵本は、「もろはのつるぎ」(有田川町ウエブライブラリー)で・・・

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。