聞かれたことある?「なんで勉強しないといけないの」に対する100点満点な回答

聞かれたことある?「なんで勉強しないといけないの」に対する100点満点な回答

「なんで勉強しないといけないの?」という子どもの悩みに対して、うちゃかさんが幼い頃に聞いた秀逸な言葉をご紹介します。

深イイ!!
正しい情報と間違った情報が溢れる社会の厳しさを、子どもにもわかるように的確に説明しています。

この内容を見た方は、一様に「素晴らしい回答」だと称賛しています。

また、うちゃかさんは、おばあちゃんから聞いた言葉も覚えていました。

これは、ちょっと難しいですね(; ・`д・´)
要するに、「勉強などの努力を怠った人は、大人になると人を妬む卑しい人になってしまう。しかし、しっかり勉強すれば、それが自分自身を守る術になる」というお言葉。

カッコイイおばあちゃんですね!そして、豊富な人生経験ゆえの言葉の重みを感じます。

どちらの回答も、自分自身を見つめ直させてくれる素晴らしい言葉であるとともに、もし子どもから質問される時が来たら使ってみたいですね。

サイトー

ライター

サイトー

会社のウォシュレットを「強」にする犯人。サイトーです。
PS.アイコン変わりました!twitter.com@CuRAZYsa

元不動産会社勤務。4年勤務したのち、2年間の自由業を経て、去年の1月よりクレイジーでライターとして勤務。