笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

埼玉がない! 幻の存在となってしまった「26府県案」に一喜一憂

日本の都道府県はいくつあるかご存知でしょうか?
もちろん答えは、47都道府県ですよね。

でも、歴史が少し違っていれば、今の都道府県と大きく異なる日本地図だったかもしれないのです。

なんと26府県(北海道・沖縄を含めると28府県)しかありません!

国立公文書館によると、この26府県案は国が交通機関の発達のために明治36年に作成した「府県廃置法律案」に基づく区分だそう。
首都東京の面積が大きく、埼玉県は存在すらしていません・・・。

これを見た人からは、さまざまな意見が挙がっています。

地元がなくなってしまった方は落胆。面積が増えた地元の方は歓喜するなど、明暗がくっきり分かれています(; ・`д・´)

ちなみにこの「府県廃置法律案」は、その後の議会解散によって廃案に。幻のものとなってしまいました。
どちらが良かったのかは今となってはわかりませんが、少なくとも地理の勉強は楽になりそうですね(笑)。

コメントする2

  1. tusan

    静岡解体は、遠州人には歓迎されるでしょう。静岡に支配されるより名古屋のほうがいい。

  2. 匿名

    埼玉県民なら殆どの人は武蔵国復活希望してるだろう。これでいい。

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET