【爪を噛む癖を治したい】悩む相談者にマックスむらいが仰天アドバイス「諦めろ!」

【爪を噛む癖を治したい】悩む相談者にマックスむらいが仰天アドバイス「諦めろ!」

人気YouTuberのマックスむらいさんが、視聴者からの人生相談に答える人気動画シリーズ。その中から、マックスむらいさんが自身の癖と、その癖を克服した方法を語った必見の回を紹介します。
mm01
youtube.com

<相談内容(抜粋)>
僕は小学校に入学したときから爪を噛む癖があります。最近は就職活動の時などにみっともないかと思い、何度か辞めようと努力はしているのですが、長年続いていた癖なのでなかなかやめられません。もう一生この癖とは付き合っていかなければならないのかなと思っています。自分の癖とどう向かい合っていくべきなのか、アドバイスをください。

爪を噛む癖の直し方は・・・諦め!

自身も爪を噛む癖があるという、マックスむらいさんはこのように断言します。

諦めております

マックスむらいさんは、弟が生また2歳のときら爪を噛む癖が始まったとのこと。マックスむらいさんも相談者と同様に、爪を噛むくせを治そうと何度も挑戦しましたが、爪が上手く育たず、高校生くらいのときに諦めたそう。しかし、大人になって気付いたことがあると話します。

これは、良くない話ですよ。比較というか相対評価みたいな話にもなるんですけども、意外と大人になって気付いたのは、深爪の人、結構多い。爪を噛む癖がある人、探したら意外とたくさんいる。

同じ癖を持つ人がたくさんいると知って、癖を治すことを諦めたマックスむらいさん。

mm02
youtube.com

無くて七癖あって四十八癖!良くない癖とは?

続いて、爪を噛む以外の様々な癖をネットで検索します。貧乏揺すり、舌打ちをする、資料をめくるとき唾をつける……。すると、マミルトンさんが「貧乏揺すりに比べたら、爪を噛む癖の方が全然いい」と話します。マックスむらいさんも貧乏ゆすりには非常に苦しめられた経験があるとのこと。

最近は治ったみたいなんですけど十数年前、私の前職のあのガイアックスの上田社長も貧乏ゆすりが激しくて、もう近くの椅子に座ってると、机二つか三つ離れていても揺れて来るです。もう何回も言った。やめてください!また貧乏揺すりして。

食べ物をくちゃくちゃ食べるなど、音を立てる癖はキツいと話す2人。それらの癖と比べると、爪を噛む癖は被害が少ないと相談者を慰めます。マミルトンさんは、どうしても爪を噛む癖を治したいのであれば、ジェルネイルで爪を厚くすることを提案。そして最後にマックスむらいさんはこのようにアドバイスしました。

私はさっき話したような形で向き合っております。向き合っているというか、もうすでにあの特段意識していないし、治そうとも思っていないんで、晴れ晴れとしています。
まあ私みたいに開き直るっていう結論であれば、是非とも開き直って頂いて。開き直る場合は気にせずにお過ごし下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=0fSFgchndQ4

マックスむらい

youtuber

マックスむらい

生年月日:1981年12月11日
血液型:A型
出身地:石川県
長所:声が大きい
短所:忘れっぽい
趣味:マンガ