笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

スタジオジブリが「鳥獣戯画」をアニメ化! 表情豊かな動物たちが素敵すぎる

スタジオジブリが、ある作品をアニメ化しました。
その作品とは、なんと「鳥獣人物戯画」。ウサギやカエルを擬人化をした「日本最古の漫画」と呼ばれる800年以上も前に描かれた絵巻物です。

そんな鳥獣戯画とあのスタジオジブリがコラボをしたのです。

この「鳥獣戯画 出会い篇」は、4月から電力の小売り事業を開始する丸紅新電力とジブリがタイアップをして制作した動画。
絵柄をそのまま活かし、また一枚絵が動いているように感じるアニメーションとして、鳥獣戯画に命を吹き込んだのです。

 

突然降り出した雨
鳥獣戯画ジブリ01_R
youtube.com

ウサギは雨宿りをします
鳥獣戯画ジブリ02_R
youtube.com

すると、突然カエルが傘を差し出すのです
鳥獣戯画ジブリ03_R
youtube.com

困惑するウサギをよそに、カエルは土砂降りの中を走り去って行ってしまいます
鳥獣戯画ジブリ05_R
youtube.com

必死に追いかけるウサギ
鳥獣戯画ジブリ06_R
youtube.com

しかし、ぬかるみに足を取られてしまいます
鳥獣戯画ジブリ07_R
youtube.com

ウサギのピンチに、カエルがとっさに反応
鳥獣戯画ジブリ08_R
youtube.com

ウサギを支えてあげます
鳥獣戯画ジブリ09_R
youtube.com

しかし、抱き合ってしまったことに恥じらうふたり
鳥獣戯画ジブリ10_R
youtube.com

そして、相合傘をすることに。カエルは照れています
鳥獣戯画ジブリ12_R
youtube.com

作品時間はわずか32秒。非常に短い映像にも関わらず、登場人物の感情が手に取るように伝わってきます。胸にジーンとくる甘酸っぱい動画ですね。さすがはスタジオジブリ!

でも、あのウサギってメスだったんですね。知りませんでした(; ・`д・´)

出典:丸紅新電力 鳥獣戯画「出会い」篇 - YouTube

コメントする1

  1. ヘタの横好き

    短いアニメですが、素晴らしい表現力で、久しぶりにとても感動しました。鳥羽僧正さんの絵をここまで咀嚼して、兎などニュアンスを少しアレンジして描くなど、すごい。第一級のアーチストさんが描かれたのですね。鳥羽僧正さんの絵は既に飛び出さんばかりにギンギンに躍動しており、アニメという表現手段がなかったので絵巻になったのか、というのがよくわかります。生きていれば、本当はこういう表現がベストなんだと言うかもしれません。私のような素人にとって、絵巻を見る目や解釈をさらに深めて頂いた気がします。

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET