そんな疑問に的確に答えた漫画が注目を集めているので、ご紹介します。
クリック/タップで拡大
クリック/タップで拡大
「批判と中傷の違い?」を絵で解説してみた。(∩º∀º)⊃✐☡
批判のつもりが、中傷になっていませんか?
批判は状況によっては役立ちますが、中傷はどのような状況でも、役に立たないのです。#のぼぼん (º∀º) pic.twitter.com/ltGkOQ0nHq— のぼぼん(º∀º)@ただの顔文字 (@magamitouru) 2016年3月14日
「ズバリ!」ですね!
批判は時として自分の成長に役立ちますが、中傷はお互いに嫌な気持ちになるだけです。日常でも批判と中傷の意味を混同して使っている人が結構いますよね。
この漫画を読んだ人からも共感のコメントが寄せられています。
@magamitouru 初めまして!とても分かりやすいですね!しかも見やすい!心無い中傷は努力して質を上げようとするどころかやる気も無くしてしまいますね。
フォローさせて頂きました。
— 陽善里@夢ヒ2020 (@hiyori_ayataka) 2016年3月15日
@magamitouru 批判は為になりますし、理解しようと努力する気にさせてくれますが、中傷ってこれただのアンチですしね(´・ω・`)
— am@to_/heimdall (@NowarllIcloud) 2016年3月14日
@magamitouru 分かりやすい解説ありがとうございます!本当に言葉は怖いものです。
自分も言葉は十分に考えて選ばねば💧為になる批判はキツい中にも自分の為に言ってくれていると思えれるものはありがたいものです。— カナリア@ヒィアfriend! (@matakago) 2016年3月14日
また、これまで違いをよく理解せずに批判のつもりで中傷してしまっていたというコメントもありました。
他人からの批判や中傷には敏感でも、自分が発言する側になった時にその違いを意識できないと、やみくもに相手を傷つけてしまいます。相手を批判する際は、中傷になってしまわぬよう感情を抑え、慎重になりたいですね。
何気なく口にしている言葉の重みというものを、再確認させられる作品をご紹介しました。
スポンサーリンク
スポンサーリンク