寒暖差が激しい今日この頃。体調管理には十分注意をしたいものです。
しかし、小さなお子さんとなると、親御さんがどんなに気を付けていても体調を崩してしまうことがあります。
しかし、小さなお子さんとなると、親御さんがどんなに気を付けていても体調を崩してしまうことがあります。
そこで、今回はお父さんお母さんにぜひ知っておいて欲しい「熱性けいれん」についてご紹介します。
twitter.com@poo1007
最近の娘さん35 #最近の赤さん
先日娘が入院するまでのお話。私たちが勉強不足なせいでとてもビックリしました。同じようにビックリする人もいるかもなと思いつつ理解が少しでも広がれば良いかなと思って描きました。 pic.twitter.com/3FsLc0Iicj— とよ田みのる (@poo1007) 2016年3月26日
この漫画は、漫画家さんのとよ田みのるさんが、実際に体験されたお話です。
熱性けいれんは、38度以上の発熱によって引き起こされるけいれんです。日本では10人に1人が発症するといわれていますが、初めて聞いたという人も多いのではないでしょうか。
特に初めての育児で、お子さんにこの症状があらわれたら慌てふためいてしまいますよね。
ぜひこの漫画を教訓に、とっさの事態にも落ち着いて対処できるようにしたいですね。
スポンサーリンク
コメントをする・見る
スポンサーリンク