笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

ネットのウワサ「デブは餓死しない説」は本当?真剣に調べてみたら衝撃の事実が

ネット上に広がる真偽不明のウワサ。そんなウワサを専門家や経験者に相談して、真相を確かめる新企画「ネットのウワサを真剣に調べてみた」。

第一弾は、「デブは餓死しない説」を検証します。

にわかには信じがたいウワサですが、栄養を蓄えたものが脂肪であることを考えるとなくもないような気がします(ーー゛)

そこで、内科(消化器科・循環器科)など数名の専門医に相談してみました。
その結果をまとめたものがこちら。

ウワサの真相を専門家に聞いてみた!

ぽっちゃり01
curazy.com

もしも太っている人が水のみで生活したらどうなるのでしょうか?
ガリガリに痩せるまで餓死することはないのか、それとも脂肪を蓄えた状態のまま餓死するのか。
専門医の回答はというと・・・。

ぽっちゃり02_R
curazy.com

そうなんです。ネットで事実のように唱えられていた「デブは餓死しない説」は大間違いだったんです!

体内で生成することができないビタミンやミネラルが不足することによって、いくら脂肪があっても栄養失調となります。水だけの場合、おおむね1ヶ月程で限界を迎えるそう。

ぽっちゃり03_R
curazy.com

ミネラルやビタミンに飢えて死んでしまうということから「デブはデブの状態で餓死する」が真実のようです。

脂肪は無意味?

では、体内で生成できないミネラルは経口補水液やスポーツドリンクで、ビタミンはサプリメントで摂取した場合はどうなのでしょうか。

ぽっちゃり06_R
curazy.com

その場合の専門医の回答がこちら!

ぽっちゃり04_R
curazy.com

仮に体重100キロで体脂肪率50%、体脂肪量50キロの人がいたとします。
一日の消費カロリーが3000キロカロリー、脂肪1キロのエネルギー量が7000キロカロリーで計算すると・・・。なんと117日!4か月近くも生きられる計算になるのです!

もちろん確かめることなどできませんので、あくまでも理論上です。
脂肪がゼロになる前に感染症などで命を落とすリスクが急激に高まるそうですが、4か月近くまともな食事をしないで生きていられるとは驚異の能力です。

ぽっちゃり05_R
curazy.com

以上、「ネットのウワサを真剣に調べてみた」でした!次回があるかどうかはこの記事の結果次第(^^)/

コメントする10

  1. b

    なるほど!気になってました!!
    ビタミンミネラル、バランスの良い食事は大切ですね!

  2. アゲアゲの50代

    健康に関する無責任で悪質な記事として通報します。

    1. お前の人生つまんなそう
      クソみたいな人生歩んできたんでしょ

  3. くすくす

    くれいじ〜

  4. 趣味手裏剣集め

    何が素晴らしいって、記事が結論を最初に持ってきてから説明する構成にちゃんとなってること
    ネット記事の大半は最初に結論を書かないものばかりなんだけど
    これ書いた人は間違いなく仕事できる人だわ

  5. 道端に軍手置き太郎

    オートファジーとか知らない医者だ

    1. マスタロウ

      同感です。

  6. 道端に軍手置き太郎

    ここまでの極論を試す人はまずいないだろうから、例えば遭難したときに同じ食料だけを食べてたら痩せてる人より太ってる方が生き延びやすいのかとか、そういうのも書いてほしかった

  7. スーパー一般人

    脂肪や筋肉は内臓を動かすエネルギーとなって生存が可能になるという事でしょうか?
    脳は糖がないとボケてしまうらしいですが、脂肪が糖に変わるという事?それとも生存しているというだけで認知症の状態になるという事なのでしょうか。気になります。

  8. コメント師匠

    返信の人生どうこうは言い過ぎと思うけど
    コメ主の無責任で悪質だ、って批判はぶっちゃけ的外れだよねぇ

    この記事は肥満の人が絶食した場合理論的にどの様な経過を辿るのかって話をしてるだけであって、健康の為に絶食行為を推奨している記事ではないからね
    勝手に個々が行うべき健康管理の責任を推奨している訳でもない記事に押し付けないで欲しいな

    そもそも通報してどうすんねんって話だし、短絡的というか安直過ぎるよ

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET