虫歯じゃなくても歯が溶ける?! 最近話題の「酸蝕症」が怖すぎる

虫歯じゃなくても歯が溶ける?! 最近話題の「酸蝕症」が怖すぎる

虫歯の痛みって嫌ですよね。
でも、虫歯でないのに歯が溶けることがあるのをご存知でしょうか?

酸蝕症(さんしょくしょう)という恐ろしい症状があるんです。
竹屋町森歯科クリニックのブログ「歯科衛生士日記」で紹介された、酸蝕症に関するブログが注目を集めています。

歯が溶けやすい飲み物に要注意!

歯科衛生士日記によると、虫歯菌の関与がなくても、歯が溶けやすい飲み物を習慣的に飲んでいると酸蝕症になる可能性があるんだそう。

こちらは酸蝕症に侵された歯。

写真をご覧になりたい方は、コチラをタップ/クリック(閲覧注意)。
habokoboko_R
curazy.com/資料:DHstyle 2012年 9月号

これは恐ろしい・・・(;´Д`)
虫歯にだけ気をつければいい、という問題ではないんですね。

一般に歯が溶けると言われているコーラやスポーツドリンクを、毎日のように飲んでいる人は、酸蝕症に注意が必要なんだとか。
さらに、健康にいいとされている黒酢や栄養ドリンクも要注意だそうです。

うがい薬も歯を溶かす!

コーラやスポーツドリンクなどを、適量飲む分にはもちろん影響はありません。
でも、健康のために毎日黒酢を飲むようにしている人や、疲れを解消するために栄養ドリンクを頻繁に飲む人は、健康のためにと思って行っているのに、歯にとってはマイナスになるなんて、衝撃的ですね。

その他にも、酸蝕症の原因になるものとして「うがい薬」が挙げられるそう。
風邪予防として外から帰ったら、必ずうがい薬でうがいをしていた人からすると、耳を疑いたくなるような話です!

写真をご覧になりたい方は、コチラをタップ/クリック(閲覧注意)。
haisozinn_R
curazy.com/資料:DHstyle 2012年 9月号

思わず目をそむけたくなるショッキングな写真!
この写真の方は、酸蝕症だけでなく、うがい薬の茶色い色素が着色してしまったんだそう。

何気ない生活習慣だけでなく、健康のために意識して続けていたことが、歯に深刻なダメージを与えてしまうなんて、とても恐ろしいです。
虫歯がないからと安心するのではなく、毎日のケアと歯医者での定期的な検診をした方がよさそうですね。

歯科衛生士日記 - 虫歯じゃなくても歯は溶けるって知ってますか?

サイトー

ライター

サイトー

会社のウォシュレットを「強」にする犯人。サイトーです。
PS.アイコン変わりました!twitter.com@CuRAZYsa

元不動産会社勤務。4年勤務したのち、2年間の自由業を経て、去年の1月よりクレイジーでライターとして勤務。