CuRAZY [クレイジー]
より良い暇つぶしを届けるメディア
あなたの地域はどっち?「冷やし中華にマヨネーズありなし論争」主流なのは

あなたの地域はどっち?「冷やし中華にマヨネーズありなし論争」主流なのは

暑い時期に食べたい料理「冷やし中華」。その冷たさと酸味の効いたタレによって、食欲がない夏場でも、ツルツルっと食べられちゃいますよね。そんな冷やし中華シーズン到来の今、ご紹介したい問題があります!

それは「冷やし中華にマヨネーズありなし論争」
あなたはどっち派ですか?
冷やし中華

分かり合えない「NOTマヨ派」と「マヨ派」

マヨネーズなし派は、あの透き通ったタレがマヨネーズによって白濁、分離した状態が信じられないと言います。しかし、一方のマヨネーズあり派はマヨネーズがないと物足りないと言言うのです。

マヨなし派

マヨあり派

全国調査の結果、マヨあり派がわずかに多い

この分かり合えない問題に関して、Jタウンネットがアンケートを実施したのです。
そのアンケート結果がコチラ

town20140724hiyashichuka00_Rj-town.net

なんと、マヨネーズあり派が40%、対してマヨネーズなし派が34%という結果が出ました!マヨネーズなし派の筆者としては驚きの結果。

都道府県別アンケート

さらに、アンケートでは地域別の統計をまとめています。

town20140724hiyashichuka01_R
j-town.net

東海・東北地方にマヨネーズあり派が多いようなんです!一方のマヨネーズなし派は関東・中国地方、そして北海道に多いようです。

埼玉出身の筆者は、あの吐しゃ物のような見た目の白濁汁は絶対にありえないと思っていました。でも結構多いんですねマヨネーズあり派・・・。
Jタウンネットによると、愛知県を中心に展開しているラーメンチェーン「スガキヤ」が、マヨネーズあり冷やし中華の起源なんだとか。どおりで東海地方に多いはずです。

今度試してみようかなマヨネーズ・・・。

jtown-logo-w900-h300_R
Jタウンネット東京都 - 「冷やし中華にマヨネーズ」文化圏は東海・東北! 西日本は「ありえない」強し

サイトー

ライター

サイトー

タイに旅行に行って、ボラれました。去年に続き2年連続!
twitter.com@CuRAZYsa

コメントする

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET