CuRAZY [クレイジー]
より良い暇つぶしを届けるメディア
口をゆすぐだけじゃない!万能アイテム「マウスウォッシュ」を使用した12の裏ワザ

口をゆすぐだけじゃない!万能アイテム「マウスウォッシュ」を使用した12の裏ワザ

歯磨きだけでは不十分な口臭や口内ケアのために、最近使う人が増えてきているというマウスウォッシュ。でも、マウスウォッシュは口をゆすぐ以外にも、役立つ使い方があることをご存知でしたか?

今回は、これからの季節に必ず役に立つ、マウスウォッシュを使った裏ワザをご紹介します!

1. 体臭予防

pixta_20210985_M_R
pixta.jp

コットンやティッシュに少量のマウスウォッシュをしみ込ませて、わきの下など体臭が気になる部分につけるだけで、汗の臭いを抑える効果があります。デオドラント剤が切れてしまった時などはおススメですね。

2. 虫さされ

pixta_15537981_M_R
pixta.jp

これからの季節、厄介な蚊。マウスウォッシュを体に付けておくだけで虫よけ効果があり、刺されてしまった場合にも、患部に塗ることで痒みの緩和や除菌が期待出来ます。

3. ニキビ・角栓 お肌ケア

pixta_13509249_M_R
pixta.jp

綿棒などに少量のマウスウォッシュをつけて、ニキビや角栓が気になる場所につけると肌トラブルが解消されます。

4. 足の爪水虫を除去

pixta_20828647_M_R
pixta.jp

爪水虫の患部をマウスウォッシュに30分ほど漬けておくことで、水虫菌を除菌することができます。

5. ケガの応急処置

pixta_21063800_M_R
pixta.jp

ちょっとした切り傷や擦り傷程度だったら、傷口に少量つけることで消毒液代わりになります。

6. フケ防止

pixta_9860505_M_R
pixta.jp

少量を頭皮に馴染ませて水ですすぐだけ。フケだけでなく頭皮の臭いも軽減されます。

7. 掃除

pixta_22247492_M_R
pixta.jp

油分を除去する効果があるので、テレビやスマホ画面をマウスウォッシュをつけた布で拭くとピカピカになります。また除菌効果があるので、テーブルなどにもおススメです。

8. 生ゴミの臭い消し

pixta_22625430_M_R
pixta.jp

生ごみの臭いが気になりがちな夏。しかし、数滴のマウスウォッシュをゴミ箱に垂らしておくだけで、嫌な臭いを抑えることができます。またコバエなどを寄せ付けない効果もあるんです。

9. トイレの洗剤・芳香剤

pixta_2982096_M_R
pixta.jp

トイレに50~60ミリリットルのマウスウォッシュを入れ、30分ほど待ったのちにブラシで掃除すれば、トイレ芳香剤になります。また便器内をきれいに保つ効果もあります。

10. 加湿器の除菌

pixta_12744419_M_R
pixta.jp

雑菌が繁殖しやすい加湿器。水を入れる部分に1対1の割合でマウスウォッシュを混ぜた水を入れて使用すれば、雑菌の繁殖を防いでくれます。

11. 洗濯物

pixta_22637230_M_R
pixta.jp

洗濯の際に200ミリリットルのマウスウォッシュを入れて洗濯をすると、洗濯物が殺菌されて部屋干しをしても生乾き臭がしなくなります。

12. 花瓶の花

pixta_19989846_M_R
pixta.jp

生け花を飾っている花瓶の中に数滴のマウスウォッシュを入れておけば、花瓶内の水が痛みづらくなり、花が長持ちします。

こんなにも使い方があったんですね!もはやマウスウォッシュというよりも万能アイテムです。
元々が口に入れるものだけあって、体につけるのも安心ですし、これからの季節にはピッタリかもしれませんね。

サイトー

ライター

サイトー

タイに旅行に行って、ボラれました。去年に続き2年連続!
twitter.com@CuRAZYsa

コメントする

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET