そんな詐欺に巻き込まれないよう、あるおじいちゃんが行った防犯対策が、賢すぎるとTwitterで話題になっているのです。
その防犯対策をゆき(みっと)さんがつぶやきました。
twitter.com@yuk0117
これは、策士!
財布が何者かの手に渡った場合、預金を下ろすことができるキャッシュカードが入っていると致命的です。しかし、そうは言ってもキャッシュカードがなければATMなどで気軽にお金をおろしたり、振り込んだりすることができないので、入れざるを得ません。
紛失した場合、銀行に連絡をしてカード利用を凍結することが一般的ですが、その前に預金を不正に下ろされてしまう可能性があります!しかし、このおじいちゃんは、ダミーの暗証番号を犯人に入力させることで、こちらがカード利用を止める前に、犯人の手によって停止させるトラップを仕掛けていたというのです。
@yuk0117 @hamashoko すごい、私もダミーのメモ仕込んどこう!
銀行 って、そんなサービスもあるんですね。私の所でもやってくれるかな?
何て言って頼もう…。— 初璃 (@haturi_) 2016年8月28日
@haturi_ 頼まなくてもそういうシステムになってると思います。
本人でも暗証番号を5回間違えると使用停止になります。— 浜田翔子@ダークハンター6巻8/16 (@hamashoko) 2016年8月28日
@yuk0117 ハイスペックおじいちゃんカッコイイ…
— とん活 (@TonCutlet) 2016年8月27日
@yuk0117 @jab_nishii
かっこいい!勝手におじいさんの顔をモーガンフリーマンで想像してしまった…— クズ野郎の一人ぺちゃくちゃ (@1pAc69DXwKLb7d4) 2016年8月28日
大金が手に入ると思っていた犯人が、おじいちゃんの掌で転がされたことに悔しがる姿が目に浮かびますねψ(`∇´)ψ。
また、大金に目がくらんでATMを使ったということは、犯人の顔が防犯カメラに収められていることでしょうから、検挙される可能性すら高める最強の手段ですね。
スポンサーリンク
スポンサーリンク