笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

襲い掛かる漠然とした不安!そんなときは「5-4-3-2-1法」で気分を楽にしよう♪

仕事や人間関係、家庭内でのトラブルなどが積み重なって、漠然とした大きな不安に押しつぶされそうになったことはありませんか?。そうなってしまうと仕事や勉強は手につかないし、何をやっても上手くいきません。

そんな漠然とした不安を解消して楽になる方法をkatakori_ni_さんが教えてくれました。

襲い掛かる漠然とした不安!そんなときは「5-4-3-2-1法」で気分が楽になる
twitter.com@katakori_ni_

たったこれだけ!時間にして1分ほどで、漠然とした不安を撃退することができるというのです!
この「5-4-3-2-1法」は、各項目を思い浮かべることに集中することで、不安感を強制的に知らんぷりしてしまおうというもの。不安でいっぱいで、仕事が手につかないなんてときは、トイレにでも行ってこの「5-4-3-2-1法」を実践してみましょう!

さらに、katakori_ni_さんはもう一つの「5-4-3-2-1法」も紹介しています。
先ほどの方法は、不安感を振り払って物事に集中する場合に有効ですが、こちらは気分が高ぶって眠れないときに有効な方法です。

襲い掛かる漠然とした不安!そんなときは「5-4-3-2-1法」で気分が楽になる
twitter.com@katakori_ni_

今度は3つの項目を、それぞれ5回、4回、3回と減らしていく「5-4-3-2-1法」!
翌日の試験が上手くいくだろうか、会議の発表が滞りなく進めることができるだろうかなど、アレコレ考えてしまって寝ないと翌日に支障が出るのに眠れない。なんて時に有効なんだそう。

こちらもちょくちょく起きがちな事柄だけに、いざという時のために覚えておきたい方法です。
不安になってからでは遅いですから、今のうちに「5-4-3-2-1法」をマスターしておきましょう。

 

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET