笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

レシピという概念をブチ壊す料理本!『syunkonカフェごはん』が料理下手でも欲しくなる面白さ

今、SNSを中心にあるレシピ本が話題になっているのをご存知でしょうか?
そのレシピ本は『syunkon カフェごはん』シリーズ(宝島社)

料理ブロガーの山本ゆりさんの料理レシピを書籍化したもので、現在まで6冊が出版され、シリーズ累計430万部というレシピ本では異例の人気を得ているんです。

syunkon_R

しかし今のご時世、クックパッドなどでいくらでも無料のレシピを見ることができます。それなのに何故、このレシピ本がこれほどまでに売れているのかというと、その内容がいまだかつてないレシピだから。

例えばこちらのページ。

kafegohann04_R
syunkon カフェごはん5

バカップルレシピ?
そうなんです。料理の手順をまるでバカップルの会話形式で説明しているんです!

kafegohann04 - コピー_R
syunkon カフェごはん5

分かりやすく簡潔に説明すべきレシピを、バカップルのやり取りを交えながら説明するというレシピ本の根底を覆しかねない手法です。
こんなの絶対分かりにくいだろ!とツッコミを入れたくなりますが、読んでみるとなぜかスラスラ読めてしまう・・・。

さらに、他のページには、中間テストレシピなるものが!

kafegohann05 - コピー - コピー
syunkon カフェごはん5

kafegohann05 - コピー
syunkon カフェごはん5

kafegohann05 - コピー (2)
syunkon カフェごはん5

いや、答えを教えてよ!レシピ本なのにレシピを隠すという暴挙。

とんでもない本ですが、この本を購入した方々の反応は絶好調。

確かにレシピ本って、「これから料理をバンバン作ってやるぞ!」と意気揚揚に購入するんですが、それで満足してしまい結局読まずに本棚行きとなってしまうんですよね。
でもこの本なら、普段料理をしない人でもついつい読みたくなってしまう面白さがあります。

もちろん、本の中には通常のレシピも載っているので普段使いもOK。

kafegohann01_R
syunkon カフェごはん5

オシャレなカフェ風ごはんが、どれも簡単に作れるんです!

kafegohann03 - コピー_R
syunkon カフェごはん5

kafegohann03 - コピー (3)_R
syunkon カフェごはん5

kafegohann03 - コピー (2) - コピー_R
syunkon カフェごはん5

一度読んだら病みつきになる、含み笑い必至の『syunkon カフェごはん』は全国の書店で絶賛発売中ですので、料理好きはもちろんのこと、料理が得意でない人もぜひ手に取ってみてください。

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET