これが日本の伝統技術だ!スゴすぎる職人技の数々に誇りを感じる

これが日本の伝統技術だ!スゴすぎる職人技の数々に誇りを感じる

技術革新などの影響で、いま日本の文化は大きく変化しています。そのひとつが「若者の職人離れ」。

そんな日本にもう一度職人のスゴさカッコよさを思い出させてくれる動画が、いまネットで話題を呼んでいるのをご存知でしょうか?

動画に出演するのは様々な現場で活躍している現役の職人たち。

例えばこの職人さんはかんながけの達人。こんなに大きなかんなでまるで布のような薄さに木を削っています!
1
youtube.com

他にも一糸乱れぬリズムで杭を打つ作業員や
3
youtube.com

長年つちかった技術の正確さが分かる息のピッタリ合った窓拭きなど、どれも惚れ惚れする職人技ばかり!
2
youtube.com

この動画を制作したのは日産自動車。他の職人たちの鮮やかな手際はこちらの動画からご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=t8_Tny_3YhA

やっぱり日本の職人ってスゴい!
どれだけ作業の自動化が進んでも、職人の手でしかできないこともあるんだなということを教えてくれたような気がします。誇りと自信を持って仕事に取り組むその姿は、まさに日本の誇りと言えるでしょう。

ますたんぐ

Editor

ますたんぐ

旧クレイジーグリーンの中の人。覆面取りました。