しかし残念ながら、すべての人々がそれをしっかりと守るのはむずかしいことです。
そうしたマナー違反は、特にイベントやお祭りなどでは目立ちますが、頭を使ってそれに立ち向かったある漬物屋さんの写真が話題になっています。
焼おにぎりのお店(鰹節屋さん)の隣の漬け物屋さんで串に刺したキュウリの浅漬け売ってて、その串を捨てる箱にこんな工夫が。これはポイ捨てしないわー。
#川越まつり pic.twitter.com/L3thqADmFa— ◆成瀬◆ (@gokurakusyugi) 2016年10月16日
なるほど〜、これは考えましたね!Σ(゚∀゚ノ)ノ
ゴミ箱代わりのダンボールをアンケート調査風に区切ってるんです!
こうすればゴミを捨てる側のおっくうな気持ちを、ちょっとした遊び気分が後押ししてくれます。お店側も自分の所から出たゴミをポイ捨てされるリスクをグッと減らせることでしょう!
マナーの悪さについてはたびたびテレビなどでも取り上げられています。
しかし、そのまま注意喚起するだけではなかなか聞き入れてもらいづらいのが現状です。
そんな中、こうしたアイディア勝負でマナー違反を防ごうとする人々は各地で奮闘しているみたいです。
衝撃的な張り紙だ( pic.twitter.com/fb41LJ6bA7
— ながなの (@naganano) April 12, 2015
「エサをやらないで下さい!近隣住民が迷惑しています!」という看板が多い中で、これは一味違う理解を示している。 pic.twitter.com/LEHw202F28
— 博物月報 (@hakubutu) June 4, 2016
国内だけではありません!
こちらは海外ならではのちょっとダイレクトなお願いですね(笑)
・「コーヒーS下さい」→3ドル
・「こんにちは!コーヒーS、1杯ください」→1.75ドル
マナーを守るということは人のためであり、自分のためでもあります。
お互いが気持ち良く過ごすためのこうした一工夫には、感服してしまいますね!
スポンサーリンク
スポンサーリンク