笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

自力で学べってこと? 「人生で本当に必要なこと」は学校で教えて貰えない

今回は誰もが通った学校のお勉強に関するお話。
学校では日本語の正しい使い方や計算の方法など、社会を生きる上で必要なことを学びます。
自力で学べってこと? 「人生で本当に必要なこと」は学校で教えて貰えない
しかし、一番大切なものがおざなりになっているのではないかという指摘がTwitterでつぶやかれたのです。
それがこちら。


言われてみれば、確かにそうですよね。会社勤めをしている人なら毎月の給与から天引きされる各種税金、自営業の方なら毎年の確定申告。会社の経理や税理士がやってくれるとは言え、大事な収入の中から支払いをしているのは、他ならぬ自分自身です。

この指摘を見た方からも多くの賛同意見が寄せられています。

今のご時世、調べようと思えばいくらでも自分で調べることは出来ます。しかし、あまりにも個人に任せきりになってしまっているのではないでしょうか。

収入を得るようになったら、誰もが支払う税金や、もしもの時に備える保険など、もう少し学校で教えてくれてもいいような気がしますね。

コメント1

  1. 名無しさん

    確かに人生で必要なことではありますが、みなさんの学生生活を思い出してほしいです。
    授業を毎時間きちんと聞いていましたか。また授業の内容を覚えていますか。例えば授業でわざわざこのような授業をしても、聞いていない生徒が大半です。そして結局は社会に出て、「先生がもっとちゃんと教えてくれていればよかったのに」と言うんです。
    このような、学校のせいにするような人は、おそらく学生時代にも授業はある程度しか聞いていなかったはずです。真面目に聞いているような人は、こんなこと言わないと思いますね。

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET