きっかけは、2年前のワールドカップ
皆さんは、2年前のあの出来事を覚えていますか?
それは、2014年にブラジルで開催されたFIFAワールドカップの日本代表初戦。その日、コートジボワールに敗れ、落胆する日本サポーターでしたが、試合後に誰からともなく観客席の清掃を始めたのでした。
そんな日本サポーターの様子が、SNSで拡散されると「日本人のマナーが素晴らしい」とメディアで取り上げられ、世界から称賛されました。先日のリオ・オリンピックでも同様の様子が報じられ、日本人のマナーの高さは既に世界の知るところとなったのです。
サウジアラビアのサポーターがゴミ拾い
しかし、昨日埼玉スタジアムで行われたFIFAワールドカップ予選、日本・サウジアラビア戦では、これまでと違った光景が目撃されたのです。
試合は2対1で日本の勝利!
敗れてしまったサウジアラビアのサポーターは、もちろん肩を落としていました。でも、思わわぬ行動をとったのです。
#日本代表vsサウジアラビア
試合後、サウジアラビア人はゴミ拾いを行いました。💚🇸🇦❤️🇯🇵いい試合でした。ありがとうござました。 pic.twitter.com/p3NiG0BnEZ
— نادي الطلبة في طوكيو (@SSCinTokyo) 2016年11月15日
そう、2年前に日本サポーターが行ったように、サウジアラビアのサポーターたちが観客席のゴミ拾いを始めたのです。
負けて悔しいはずなのに、この清々しい表情!
この光景を見た方からのコメントがこちらです。
サウジアラビアのサポーターが試合後、ゴミ拾いをする姿に感動。 pic.twitter.com/1UxeIXeqDY
— BARCA TIKI-TAKA (@FCB_MSN1) 2016年11月15日
@SSCinTokyo ありがとうございます。次も負けませんよ!! #daihyo #JPNvKSA #JPN #KSA #WCQ208
— r・ニッシー (@rnisshii) 2016年11月15日
@FCB_MSN1 当たり前だけど素晴らしいですよね。 このような活動を広めて互いの理解を深められるといいですね!
— no803925 (@no803925) 2016年11月15日
@FCB_MSN1 日本の文化や日本人の気持ちを尊重してくれている、と感じる。
— Shin (@shin7ar0) 2016年11月16日
日本のマナーが世界にも伝わったような気がして、なんだか胸が熱くなりますね。サッカーを観戦したサポーターの行いが、スタジアムの観客全体、日本、そして世界を変えようとしているのかもしれません。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
みどり組
サウジサポーター素晴らしい!