それぞれ「これは外せない!」というアイテムが一つや二つあるのではないでしょうか。
しかし、TwitterユーザーであるDekoさんが持っていくのは少し意外な物です。それは・・・
シュババババッ!!!なんと折り紙の手裏剣!!!
twitter.com@dekopon_to_love
でも一体どういうことなんでしょうか?
海外に限らず旅行の際には、土地勘がなくて現地の人に道を聞いたり、困っているときに助けてもらう場面は少なくありません。
そんなときこの折り紙の手裏剣を、忍者よろしく懐にしのばせておけば・・・?
海外行く時に折り紙で作った手裏剣をストックしておくと便利。国によるけど道案内してもらったり、お世話になった人に渡すと超絶喜んでもらえる。タクシー運転手にチップと共に渡したら喜びすぎて、早速窓を開けて投げたけど、車から降りて取りに行く前に通りがかった子供に盗られて呆然としてた。 pic.twitter.com/0yx1NOOphM
— Deko@ただいま日本 (@dekopon_to_love) 2016年11月26日
想像以上の大活躍!
なるほど、お礼の言葉を添えて感謝を伝えるんですね!海外でのニンジャ人気は日本でもよく知られる事実ですが、同じく日本の伝統文化として親しまれる折り紙との相性はバツグンみたいです。
この運転手はちょっとテンション上がりすぎですが・・・(笑)。
このツイートを見た他のユーザーからは、自身の体験を交えた様々な意見が寄せられています。
@dekopon_to_love 全く思い浮かびませんでした 今度海外に行く時に参考にさせていただきます
— hayoto@wimper (@WINDOW45808327) 2016年11月27日
@dekopon_to_love
その場で折ってあげたりすると「手品みたいだ!」って言われます笑— ぴーす。 (@Zero5120_) 2016年11月27日
@dekopon_to_love 海外(バヌアツ共和国エロマンガ島)で子供にウケたのが、4つ星と、ペーパーピストル(音鉄砲)でした。こちらもお試しください。
— チャンコ増田@12/4大九州合同祭8大分 (@chanko_masuda) 2016年11月27日
Dekoさんによれば、この他にも鶴を折るのも喜ばれるそうです!
@dekopon_to_love 鶴とか騙し船も喜ばれます!鶴は1/4サイズ等、小さめの紙で折るとかさばらず、サイズ感も可愛くておすすめです。
— Deko@ただいま日本 (@dekopon_to_love) 2016年11月26日
こうした文化や言語の垣根を超えたコミュニケーションって良いものですよね。
冬休みも間近ですが、海外へ渡航する機会がある方はぜひ試してみてください!
スポンサーリンク
スポンサーリンク