実は、国連が定めた「人権デー」という世界的に大切な日なのです。
国内では、人権デーの前1週間を「人権週間」とし、人権について考える啓発活動を全国的におこなっています。それに合わせて愛知県が制作した人権問題ポスターが、とても分かりやすく大人から子どもまで読んで欲しいとネット上で注目を集めているのです。
上記のポスターは、人権啓発ポスターのメインポスター。
小学校の教室が舞台となっており、子どもはもちろん大人まで考えさせられる内容になっていますね。
このほかにも、それぞれのテーマに沿ったポスターが公開されています。
障害という根深いテーマから、最近取りざたされるテーマまで、どれも温かみあるタッチでシンプルに描かれており、胸が熱くなりますね。
@Antifa758 これが普通の社会にしたいですね
— まままーまままままままP (@Kaz535555) 2016年11月23日
@Antifa758 なんか人権の話じゃないような気も一瞬しましたが、こういうのが本来の「人権」なのかもしれませんね。昨今、悪い意味での「人権」ばかりが目に付くことが多くて「人権」と聞くとうさんくさいってイメージが先行する世の中なので。
— らみあ (@lamia__) 2016年11月25日
@Antifa758 @SkyHidaka 今日、金山駅で見ました!人権週間に合わせてですね。上段からいうような、反省を促すものではなく、気づかせるポスターですね。
— hoshimero (@izt01272) 2016年11月26日
ポスターを見た方からのコメントにもあるように、反省を促すものではなく、自分と違う人がいることを気づいて欲しい、そんなメッセージが込められた内容です。
「人権」という言葉を聞くとつい重苦しいイメージをしてしまいがちですが、知らず知らずのうちに誰かを傷つけてしまわない為の、より良い人との付き合い方なのです。
スポンサーリンク
スポンサーリンク