笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

これ全部木で作ってるの!? 日本の職人が作り出す「箱根寄木細工」海外が仰天

海外で日本の職人が作り出す寄木細工が話題となっています。

その職人技とは、色とりどりの木の風合いが美しい「箱根寄木細工」。こんなに色鮮やかなのに、染色はいっさい行っていないんだとか!
5

1

まずはひとつひとつの模様となるパーツを切り出します。
2

それを組み合わせさまざまな模様のブロックを作って
3

9

なんとカンナがけするんです!すると・・・
12

めちゃくちゃキレイな模様が!
10

こうして言葉では表現できないほど芸術的な「箱根寄木細工」が完成するのです。
13

海外の掲示板では、この動画を見た人たちから賞賛と驚きの声が多数投稿されています。

・日本の職人はいつだって熱心で正確な仕事をするよ。
・カンナがけした寄せ木がすごすぎるよ。あれだけでも欲しいな。

日本の職人たちのきめ細かな技はまさに芸術とも言えるレベルですね。「箱根寄木細工」の作業工程はこちらの動画から見ることができます。

https://www.youtube.com/watch?v=TxvOMHoLRBY

出典:手技TEWAZA「箱根寄木細工」Japan Hakone Marquetry - YouTube

コメントする1

  1. 名無しさん

    定期的に見にくるほど好き、本当に綺麗

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET