笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

緑じゃないのに緑に見える!赤くないのに赤に見える! 色の錯視画像が超不思議

今。世界中で話題になっているこちらの画像をご存知でしょうか?
緑じゃないのに緑に見える!赤くないのに赤く見える! 色の錯視画像が超不思議
psy.ritsumei.ac.jp

全体的に青みがかったイチゴのタルトの画像です。

でも、ほとんどの方がこのイチゴが赤く見えるのではないでしょうか?
実はこのイチゴ、赤くないんです。言葉で説明しても分からないですよね?画像編集アプリのスポイトツールで、使用している色を抜き出してみると、この通り!

緑じゃないのに緑に見える!赤くないのに赤く見える! 色の錯視画像が超不思議
psy.ritsumei.ac.jp

全然赤くない!
すべての色はシアン(青色)周辺の色相になっているんです。でも赤く見えてしまう。不思議ですよね。
この画像は立命館大学の北岡明佳氏が制作した画像で、色の錯覚画像です。

全体的に青みがかった色であるのに脳が、この色はこうあるべきはずだと補正をかけてしまうことによっておこるんだとか。

問題のイチゴの画像を参考に、筆者の方でも色の錯覚画像を作ってみました。ご覧ください。

赤色を使っていないのに赤に見えるリンゴ

緑じゃないのに緑に見える!赤くないのに赤く見える! 色の錯視画像が超不思議

緑じゃないのに緑に見える!赤くないのに赤く見える! 色の錯視画像が超不思議

 

緑色を使っていないのに緑に見えるブロッコリー

緑じゃないのに緑に見える!赤くないのに赤く見える! 色の錯視画像が超不思議

緑じゃないのに緑に見える!赤くないのに赤く見える! 色の錯視画像が超不思議

 

青色を使ってないのに青に見えるコンロの火

緑じゃないのに緑に見える!赤くないのに赤く見える! 色の錯視画像が超不思議

緑じゃないのに緑に見える!赤くないのに赤く見える! 色の錯視画像が超不思議

不思議!
脳ってこんな簡単に騙されちゃうもんなんですね!

引用元:色の錯視16

 

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET