笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

学校では教えてくれない!「ブラック企業 用語辞書」17選

1. ゆう-きゅう-きゅう-か【有給休暇】

本来は自由に使えるものだが、実際には冠婚葬祭などの場合でないと申請すら許されない休暇。神話上のシステムだと信じている社員も多い。

2. しゃ-よう-けい-たい【社用携帯】

会社の業務に使う目的で支給されている携帯端末。業務時間外である休日でも携帯し、上司からの着信には即座に対応しなければならない。

3. けっ-こん【結婚】

個人の自由で結ぶものだが、いい年をして結婚をしていないと人間性に問題があるというレッテルを貼られるリスクがある。

4. か-ぜ【風邪】

37度9分以上の発熱を伴う症状。37度8分までは風邪と認められないため、当然のごとく出社を強いられる。

5. わか-て【若手】

苦労を強いられる者。「若いうちは苦労すべき」という伝承が企業では古くから信仰されている。

6. たいむ-いず-まねー【タイム・イズ・マネー】

時間は金に匹敵する価値があるという意味。そのため企業は時間厳守を重んじるが、定時後の時間に関しては、それが当てはまらない。

7. きょう-ちょう-せい【協調性】

「残業しているほかの社員より先に帰るな」の意。

8. しゃ-ない-ひょう-か【社内評価】

能力や成績よりも、上司の好きか嫌いに大きく左右されるもの。

9. けん-そん-は-び【謙遜は美】

上司や先輩社員の前では自重しろの意。

10. しん-そつ【新卒】

4月に大量導入される部隊。サポート体制が充実していないため、一年以内の生存確率が非常に低い。初年度の5月を生き残れるかどうかが一つの関門。

11. わか-て-しゃ-いん-が-かつ-やく!【若手社員が活躍!】

離職率が高いの意。

12. ほう-れん-そう【ホウ・レン・ソウ】

上司にとってのリスク回避手段。

13. やる-き-が-ないなら-かえ-れ【やる気がないなら帰れ!】

「押すなよ!押すなよ!」の同義語。

14. し-ごと-は-み-て-おぼ-えろ【仕事は見て覚えろ】

育成放棄を美化した言葉。

15. ちゅう-と-さい-よう【中途採用】

教育体制が整っていない企業、研修費用の節約を望む企業がこぞって採用する存在。

16. のるま【ノルマ】

企業において命よりも重いとされる存在。ノルマを達成できなかったものは、その人権すら危ぶまれることがある。

17. こんぷらいあんす【コンプライアンス】

システム上設置されているものだが、正常に機能していることはまずない。

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET