笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
【そのまま使える話のネタ100】「来週の金曜日までに頼む」 と言われたら

【そのまま使える話のネタ100】「来週の金曜日までに頼む」 と言われたら

a_720
総合評価 ★★★★★

皆さんは、もし、金曜日の朝に上司から「忙しいところ悪いが、来週の金曜日までにこの資料をまとめてもらえないか?」と頼まれたとしたら、いったいいつ、上司に資料を提出しますか?

「来週の金曜日までに」と言われたのだから、来週の金曜日に提出しますか?

「仕事が早い」と周りから一目を置かれている私の知人は、「金曜日の朝に、来週金曜日までに頼む」と言われた仕事は、まず、翌週の月曜日までに概略と中身の2割を完成させて、「こんな方向性でよいでしょうか?」と上司に確認するそうです。

それで、方向性がズレていないことが確認できたら、なんと水曜日には8割以上完成した資料を仮提出するそうです。

そうすると、たいがいの上司は「早いね!」と驚いてくれる。そして、「このまま進めてくれ」と言われたら翌日の木曜日には完成させられるし、軌道修正が入っても金曜日までには余裕で対応できるとのこと。

彼曰く。「上司の言葉を真に受けて、『来週の金曜日までに提出すればいいや』なんて思って、音沙汰無しにしていると、上司は木曜日の夜には『あの件、どうなった?』と、内心かなりイラついて聞いてくるはず。それに、納期ギリギリまで引っ張っていると、 予定外の仕事が入って、納期に間に合わなかったりするのがよくあるパターン。

納期どおり金曜日の朝に提出しても、まったく上司は驚かないし、もし方向性が違っていたりすると、 『今日中に直して再提出』 なんて最悪なことになる」

いやはや、耳がイタイですね。

このネタの用途例

「前倒しの仕事は、結局、自分を助けることになる」という話の前フリ。

効果的なアレンジ例

「私にも覚えがあるのですが」と、自分の「納期を守れなかった失敗談」を絡めるとエラそうに聞こえない。

2

arrow_back 前の話次の話 arrow_forward

コメントする

※記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET