公園デビューや幼稚園入学などで、自分がうまくやっていけるのか不安な気持ちになる方もいるのではないでしょうか。今回ご紹介する漫画を描いたあね子さんも当初は、そんなイメージを持っていたそう。
でも、実際にママ友の輪に入ってみたら、思っていたものとは少し違ったみたいなんです。
「ママ友こわい」話はよく見るけど、「ママ友こわくない」話はあまり無い気がしたので描いてみました。 pic.twitter.com/DqBTkCDUYO
— あね子@10/27書籍がでました (@aneko_blog) 2017年4月17日
あれ!?意外にゆるい?
ネットなどで語られるドロドロした世界とはちょっと違うみたいです。もちろん人と人との付き合いですから、トラブルが起こることもあることでしょう。ですが、必要以上にビクビクして付き合う必要はないようです。
わかーる!私もママ友にはとても恵まれててママ友っていうより普通に友だちだから楽しくつきあってるし助けてもらってる! https://t.co/Vo4zcdQL8u
— 前川さなえ/ぷにんぷ_さな (@puninpu) April 17, 2017
コレコレ。これが出来るのが本当のママ友。キラキラパーティ系はただの知り合い。 https://t.co/Y2YNwkXuOF
— のんちゃん (@lovet4blue) April 17, 2017
ほんとこんな感じだと思う。先入観を持たず気軽に付き合ったら良いかと。 https://t.co/oLSrFO50q5
— もる(ジュニママ) (@Molmolmama) April 18, 2017
この春、お子さんを幼稚園や小学校に通わせ始めた方や、今後そうした予定を控えている親御さんは、気軽に輪に飛び込んでみてはいかがでしょうか。子育ての相談や手助けをしてくれる素敵な友人が出来るかもしれませんよ。
また、今回漫画をご紹介したあね子さんの作品は、ブログ『いっちょまえ姉妹を育てています』や書籍『正直 余裕はありません。』でもご覧になれますので、是非チェックしてみてください!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
私の幼稚園もママ友同士が他の幼稚園のママたちに驚かれるくらい仲良しです。
ゆるーい集まりもあれば、キラキラ持ち寄りパーティーもします。
パパ達巻き込んで泊まり旅行も仲良しのママ友グループで行くし、本当に学生からの友達と同じくらい楽で楽しくて尊敬できる人ばかり。
子供も引っ込み思案で大人しい娘と息子だけど、ママ同士が仲良しだと子供同士も仲良くなって楽しい思い出も沢山できて毎日楽しいです。
子供の為にママ友って作った方がいいなと思います。情報交換もすごく役立つし助かります。
仲良くなれないママと無理してまでママ友付き合いする必要はないけれど、楽しくやれるならママ友は自分にとっても子供たちにとってもママ友がいないより確実に楽しいしプラスになります。
始めから毛嫌いして偏見でママ友なんていらないって言ってるママのがママ友になりたくありません。子供の為より自分の為優先のママなんだなと感じます。