CuRAZY [クレイジー]
より良い暇つぶしを届けるメディア
SK-IIのキャンペーンchange destiny 「女の期限日」に迫った動画に世の女性たちが物申す

SK-IIのキャンペーンchange destiny 「女の期限日」に迫った動画に世の女性たちが物申す

SK-II が制作した動画「期限なんてない」

コスメブランドのSK-II が世界で展開しているキャンペーン#changedestinyをご存知でしょうか?「change destiny(運命を変える)」。なんて大げさなタイトルなんだと感じる方がいるかもしれません。でも、多くの女性に関係する事柄なんです。

その事柄とは「女性の期限」について。
結婚適齢期やアラサー独身女性など様々な言葉で表現されることがあります。年齢が30歳に差し迫った女性なら自分で気にしたり、もしくは周囲の人から言われるかもしれません。

でも、女性に期限なんてものが本当にあるのでしょうか。ライフスタイルが多様化した現代において、そんなことを気にする必要があるのか。それを問題提起した動画が世界で物議を醸しています。

こちらがその動画。

あなたはこの動画を観て、何を感じましたか?

 

腕に「期限」が刻印された3人の女性

1987年に生まれた3人の女性。彼女たちの腕には、まるで食料品の製造年月日と賞味期限のような刻印がされています。

SnapCrab_NoName_2017-7-7_15-2-47_No-00_R

これが彼女たちの期限。
20代のうちに結婚をしなければ、女性としての期限が切れるという意味をあらわしているのです。

でも、その期限というものは一体だれが決めたものなのか?世間なのか、親なのか、それとも自分自身が決めてしまったものなのか。それは分かりませんが、多くの女性が一度は結婚における年齢というものを意識したことがあるはず。

SnapCrab_NoName_2017-7-7_15-3-43_No-00_R

3人の女性は、自分の期限を常に意識し、恋愛も自由にできず、常に焦りを感じる日々を過ごしていました。しかしある時、そんな自分と決別する決意をするのです。

その瞬間、彼女たちの腕に刻まれた、期限の刻印が消えます。

SnapCrab_NoName_2017-7-7_15-5-21_No-00_R

年齢なんてものに縛られず自分らしく生きていくことを決めた瞬間、すべてが前向きに動き出したのです。

最後までご覧になった方なら、この動画が訴えたいことが分かったはず。ただ、女性の腕に記された期限に「女性はモノじゃない。なんて不謹慎なんだ。」と感じた方もいれば「自分ももうすぐ30歳だから結婚を考えなきゃ」と焦った人も、またいることでしょう。

この動画が公開されると世界中から賛否両論のコメントが寄せられ、注目を集めています。その反応を紹介する前に、街頭で動画を視聴した女性の意見をご覧ください。

 

「あなたは、この動画をどう思う?」街頭インタビュー

sinbasi03_R
40歳 既婚
悪くないテーマ。私はすでに結婚していますが、20代のうちに結婚しなければならないとか、そんなことを考える必要はないと思います。
sinbasi04_R
20代後半 既婚
幸せの基準は人それぞれで、こだわる必要はないと思います。私は結婚していますが、結婚するにあたって年齢を気にしたり、焦ったりということありませんでした。
sinbasi05_R
30代前半 独身
結婚をしたいと思っている人にとっては、この動画はよくないかもしれないと思います。30歳がボーダーラインという逆の意味にとってしまうから。私自身は特に気にしませんね。
sinbasi06_R
20代前半 独身
私はわりと「いつまでに結婚しなきゃ」と思っているタイプです。その希望通りになれば一番いいですが、この動画をみて焦らなくてもいいんだなと思いました。
sinbasi07_R
20代後半 独身
年齢にとらわれず、好きなファッションをしている人とか素敵だと思うし、羨ましくさえ感じています。だから何歳で結婚とかそんな古い価値観を気にして生きる必要はないと思います。

街頭の女性の多くが、動画の内容に賛同したようです。では、顔を表に出さずに意見をあげることが出来る、インターネット、そしてSNS上ではどのような議論があがっているのでしょうか。

 

動画に対する日本と海外の反応

国内の反応

Youtube

どこの国の人だとか、関係ない。 あの人独身だとか、30歳超えたらまるでその人自身の価値がなくなるというような、古い考えがはやく変わりますように。
自分の子供が欲しいと思うのなら、現実的に期限はあると思いますが、自分の幸せにフォーカスするならば、期限なんてないと思います
ばかにされるかもしれないけど 涙が出た。胸が、熱くなる。

Twitter

人生に期限なんて無いし 何かに縛られる生活なんて もったいない 。って 改めて強く思った。人生一度きりだよね!
煽っているように思えてしまうな 今まで気にしていなかった人までこの動画観て不安とか余計なマイナス思考が… そう思わない?
いつから、「年齢=期限」というのが成立したんやろ? 特に、女性に対して それって、厳しくないか? もしかしたら、結婚とか出産とか関係してるからかもしれないけど 世間に決められてたまるか!自分の人生は、自分で決める!

Instagram

前に触れたSK-IIの女性の年齢に対するプレッシャーの動画が今議論を呼んでる。いろいろな意見があるけど、2017年だし男も女も自由な人生の選択ができていいと思う。自分の人生一つしかない、every moment 楽しまないといけない、なにするか、なにしないか、あなたしかきめられない、be happy and don't worry。
ここ最近、歳をとるのも悪くないなって、いや結構楽しいなって思うことが増えた。
年齢を重ねるごとに感じるプレッシャーって正直あるなぁと思います。この年齢ならこうでなきゃいけないと思う事もありますが…そうやって自分を縛り付け過ぎて窮屈な思いをするより自分に正直に生きた方がきっと人生は楽しい。
私達には期限なんて無いんだ。
この動画を観て改めてそうだよなとなんだか考えさせられました。

Facebook

期限なんてない。遅いなんてない。年齢なんて関係ない。変わろうと思ったその時から新しい人生がはじまる。
朝から心がざわざわした
30歳なんて期限いらない
これ女性だけではないと思うけどね。
そして、エジレスな思考でいてほしい
年齢気にするのは世界中で日本人だけ
後悔しない生き方ができたら幸せだと思う。
「こうあるべき」から解放されたら、人はもっと自由になれる。
幸せの形は人それぞれ。
何が正しくて何が悪いなんて決してない
自分が自分を好きでいたい。
自分の幸せの形は自分で決めたい。 すごくいい動画。

街頭インタビュー同様、SNSを中心に動画の内容に共感するという意見が数多く寄せられています。では海外の反応はどうかというと・・・。

海外の反応

動画でも登場し日本からも近い国、韓国

結婚であろうと雇用であろうと、女性は若くて、痩せていて、美しい人が良いとする風潮があります。でも、そのようなステレオタイプな考えだと、女性の可能性を開くことはできない。
賞味期限は、食品に使う言葉でしょ。そんな言葉をあえて使う必要があるの?「年齢に制限はない」というような分かりやすいフレーズでいいのに。
年齢によって何かが出来ないというよりも、その年齢までに必要とされるものが多すぎる。それが一番の原因だと思う。

英語圏の反応

どうしてアジアの女性たちは、そんなに年齢を気にするのだろうか。40代50代でも魅力的な人はたくさんいるし、逆に若いのに魅力的に感じない人もいる。違いは自分に自信をもって前向きに生きてるかどうかだと思う。
この広告は女性差別以外の何物でもない。
人間の寿命が100歳以上になることが期待されてる現代で、女性のフレッシュな期間が30歳まで??!!非現実的な基準を女性に押し付けている。

韓国からは、女性の年齢に対する風潮に批判的なコメントが目立ちました。さらに女性の社会進出が進んでいるとされる英語圏からは、なぜそんな社会的風潮が存在しているのか、理解に苦しむというコメントが寄せられています。

日本の反応は、動画を肯定的にとらえてはいるものの、その問題の根本にある社会の風潮自体に嫌悪感を感じる人はあまりおらず、それが当たり前のことのように思っているのかもしれません。
欧米諸国と比較すると、女性に対する社会の認識が、まだまだ遅れていることを物語っているのかもしれませんね。

SnapCrab_NoName_2017-7-7_15-5-49_No-00_R

最後にもう一度お聞きします。あなたはこの動画を観て、寄せられたコメントを読んで、何を感じましたか?

YouTube - 期限なんてない | SK-II #changedestiny

サイトー

ライター

サイトー

タイに旅行に行って、ボラれました。去年に続き2年連続!
twitter.com@CuRAZYsa

コメント(7)

  1. 名無しさん

    こういう事にイチイチ腹を立ててるようではダメですね

  2. 名無しさん

    期限があるかないかより、他人が勝手に、一方的に決めつけてることに腹が立つのではないかと思う

  3. 名無しさん

    見る人により、色々な感じ方は あるんだと思うけど、この動画の表現したい事としてみたとき、自分次第で 何でも変えていけるっていう希望に満ち溢れた、力強い勇気もらえるものに 素直に感じた。なんでも 可能性広げて過ごしていけばいいんだって 思った。

  4. 名無しさん

    人生に期限があることも事実。
    数字に縛られて後ろ向きになることは無益だが
    「いつからだって始められる」を現実から目をそらすための魔法の言葉として使うのも無益だ。

  5. 名無しさん

    女性の期限ってただの子供が産める年齢のこと言っているだけ
    子供を産まないなら関係ない
    それを理解してなくて女性が美しくいられるのは30までだと思っているコメント多すぎ

  6. 名無しさん

    人それぞれの捉え方があるから、いろんな意見がある事は自然なこと。大切なのは、年齢だけでなく、自分の全てを肯定し、可能性を信じる事!コンプレックスだって大切な自分自信なのだからね!人生楽しくいかなくちゃ!

  7. 名無しさん

    その歳にはその歳の魅力があると思います。やはり子供を産むことが前提になってるのですかね。女は子供を産むためにいる、産めなくなったらもう用はないという考えが残ってると感じます。実際に、この前50代男性に「生理が終わったら女じゃない」と言われました。

コメントする

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET