笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【マニアなお店の裏事情】どうしてそのお店始めたんですか?~レーザーポインター編~

arrow_back 前の話エピソード一覧次の話 arrow_forward

ハサミから時計まで!様々なレーザーポインター

3333
それにしてもめちゃくちゃ色んな種類ありますよね。

dfghtyjuio

aiaiai
プレゼンテーションが大きなスクリーンで行われるようにつれて、以前から使っていた指示棒で対応しきれなくなってきたんですよ。

3333
確かにめちゃめちゃ長い指示棒とか邪魔でしかないですもんね。

aiaiai
そこで色を緑にして見やすくしたりとか、あとプレゼンの際に使うPower pointの操作とレーザーの操作一緒になったやつあったらいいなとかで増えていったんですよ。

3333
そういった経緯で様々な種類が増えていったんですね。

aiaiai
Power pointと一体になったやつが出た時は転換期でしたね。

3333
これがそのやつですか?

nedadada

aiaiai
そうですね。ちなみにこれ当時のやついくらくらいだと思います?

3333
急な問題(笑)う~ん、4000円くらいとか?

aiaiai
その10倍くらいします。

3333
えー!なんかあの失礼しましたごめんなさい。

aiaiai
いえいえ。当時は全然認知されてなくて、10年前20年前で4万弱したんですけど、こんなの誰が買うねん!って言われてたんですよ(笑)。

dwefwretryjth

3333
(笑)

aiaiai
これがプレゼンテーションに使われるようになって爆発的に売れたんですよね。そこからさらに色々と出たんですけどね。あと本当は電池を小さくして、小型化とかもできるんですけど。

3333
何か問題があるんですか?

aiaiai
レーザーポインターって日本ではガチャガチャで流通してたんですよ。玩具の。

3333
あったあった!ちっちゃいレーザーポインター!

aiaiai
実は1990年代の後半には女子高生の三種の神器と呼ばれた時もあったんですよ(笑)。ナンパの時にレーザーポインターで相手を指すのに使ってたらしいんですけど。

3333
そんな時代あったんですね(笑)。

aiaiai
ただそれは粗悪で、大きな事故や事件を引き起こしてしまったんです。その結果、経済産業省が法規制を始めて、ガチャガチャのカプセルに入らないようにレーザーポインターは8㎝以上長さが無いとダメっていう規制がかかったんですよ。

3333
それで小型化できないんだ!

aiaiai
そうなんです。技術的には全然可能なんですけどね。

3333
そういう問題が原因で商品の成長が阻まれるのは悔しいですよね。

as
(突如会話に乱入するカメラマン)最近、長物のガチャガチャ出てきましたよね。

aiaiai
え、そうなんですか?

as
おもちゃの剣とかスティックみたいなのが入っていて割と大きいガチャガチャ最近見ますよ。

名称未設定 11

aiaiai3333
..................................。

aiaiai
じゃあまた長くなっちゃう。

3333
対策が必要ですね...。ちょっと気を取り直して、他の種類も見せてください。

aiaiai
どうぞどうぞ。

3333
さっきからすごい気になってたんですけどこれもレーザーポインターなんですか?

ハサミレーザー

aiaiai
これはハサミにレーザーポインターがついたものですね。レーザーに沿って切れば真っすぐに切れるって物なんです。もう販売は出来ないんですけど。

3333
レーザーの部分が小さいですもんね。

aiaiai
それもそうなんですけど、もう一つ問題がありまして...。
DSC_0192-compressor (2)

3333
...これハサミとレーザー同じ方向むいちゃって意味なくないですか?(笑)。

aiaiai
そうなんです。ハサミがぶれたらレーザーも一緒にぶれるので(笑)。

3333
なんだそれ。

aiaiai
あとこれとかも。

ljhgc

3333
一見普通の奴ですけど。

aiaiai
これはホログラムタイプと言ってボタンを押しながらペン先を回すと...

DSC_0224

3333
すごい!指になったり矢印になる!

aiaiai
あとこれなんかはスマホにつけるレーザーポインターですね。

mon

aiaiai
これもサイズ的に日本ではダメなタイプなんですけど、これをスマホに装着してアプリと連携させると、レーザーポインターにもなるしPower point のリモコンにもなるっていうものなんですよ。

aesrdtfg

3333
めちゃくちゃ便利なのに日本じゃだめなのか。ガチャガチャのレーザーポインターの罪たるや凄まじいものがありますね...。

aiaiai
他にも色々な種類のレーザーポインター集めてたんですけど、捨てられちゃったんですよ(笑)。

3333
え?!

aiaiai
それこそスターウォーズのライトセーバー型のやつとか私財を投げ売って買ってんですけどね。

3333
勝手に捨てた人誰なんだよ。

aiaiai
ちなみにレーザーポインターの展示会とか行くと、なんでこんなのについてるの?ってやつも結構あるんですよ(笑)。とりあえずつけてみましたみたいな。

3333
あとこれもそうなんですか?
LEd

aiaiai
これはレーザーではなくLEDなんですけど、音に反応して光るパーティーモードがあるんですよ。

3333
めちゃめちゃ面白そうだな。

aiaiai
音鳴らしてみてください。

DSC_0248-compressor

3333
音鳴らしたら光った(笑)。

aiaiai
あと指示棒とレーザーポインターが一緒になってるやつとか。

sasibou

3333
やばいめっちゃ楽しい。でもこれいつ使うんだ。

aiaiai
近い物は指示棒で指して、遠い物はレーザーで指すという物なんですけど...。そんな場面ある?っていう(笑)。

3333
もうはなからレーザーでいいですよね(笑)。ただ不思議と使うっちゃうなぁ...。

その他にも様々なレーザーポインターを紹介していただきました。スワロフスキー

コチラはレーザーポインターをスワロフスキーでデコレーションした物。女性にハマるだろうと作成したもののボツに。

tokei

コチラは時計と一体となったレーザーポインター。レーザーが小さすぎるので販売はできないとのこと。めちゃくちゃロマンあふれる2in1なのに!

すべては使い方次第

3333
ただこういう面白い物だとか、便利なものが誰にでも手に入るようになると、誤った使い方をしてしまう人も増えてしまいますよね。

aiaiai
実際レーザーって本当に危険で、それこそ何メートル何千メートル先から誰かの目を潰そうと思ったらできるわけなんですよ。なので今世の中にはびこっているハイパワーのレーザーは危険なんですよ。

3333
確かにもし近所にそれを持っている人がいたら、その人のやりようによっては自分の目すら危ないですもんね。

iiiii

aiaiai
さらに言うと、自分の目に誰かがレーザーを当てていても、日中とかだと光線の軌跡も見えないですし、「なんか目に違和感あるな」ってくらいにしか感じないんですよ。なので気が付かないうちに目がやられてしまう可能性もあるんです。

3333
本当は便利な物のはずなのに。

aiaiai
遠くから指示できるのもそうなんですけど、近くで非接触で指示を出すのにも適しているんですよ。例えば手術中のお医者さんが患者の体を触れずに「ココ」と指示できたりするのがレーザー光線なんですよ。使い方によってはすごく有用なんです。

3333
正しく使ってほしいですよね。

今後の展開やお客様について

3333
今後どういったお客様に来ていただきたいですか?

aiaiai
商売的に言えば勿論、沢山買ってくれるお客様がいいんですけど(笑)。それも本音ですが、一緒に新たなシーンを切り開いてくれそうなお客様で、特に工事や建設、医療などの現場で使用される方のニーズは大歓迎です。どんどん問い合わせしてほしいです。レーザーポインターは、他に類を見ない、代替不可能な本当にユニークな製品ですから。プレゼンテーションというメインを更に深掘りしたり、全く違うシーンを一緒に切り開ければ最高ですね。

3333
くれぐれも親子で風船割りに来るのはやめてほしいですね(笑)。本日はありがとうございました!

aiaiai
ありがとうございました。

誰にでも手に入る玩具のようなものから始まり、それが誤った使い方をされ、規制されたという過去があるレーザーポインター。その背景や、それに伴い「そもそもレーザーポインターとは何なのか」ということを広く知らせる使命にも似た思いなど、様々な「経緯」を聞くことができました。そんな情熱を持ち続ける株式会社フクミの今後の活躍も楽しみです。

ではまた~。

公式サイト:株式会社フクミ
協力:レーザーポインター専門店 LASERS

arrow_back 前の話エピソード一覧次の話 arrow_forward

コメントする4

  1. しお

    こういう考えでお店できるってすごい。

    1. ひらたくん
      ひらたくん

      本当に素晴らしいと思います。

  2. 名無しさん

    使い方次第で生活の役にも立てば凶器にもなるっていうのは包丁とかライターでも同じだけど、レーザーポインターの場合は法整備が間に合っていないことが一番の問題かもね。簡単に入手できて、コンパクトに携帯できて、法律にも引っかからない。なのに攻撃力が非常に高い

    そしてカメラマンさんが良いキャラしてて好き 笑

    1. ひらたくん
      ひらたくん

      本当にそうなんです。それに使ってる側の意識が非常に問われるものなので注意してもらいたいところですよね。

      鋭い指摘に沈黙させられました笑

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET