笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
ジョジョの奇妙な大運動会『ジョジョリンピック』って何だァ!?

ジョジョの奇妙な大運動会『ジョジョリンピック』って何だァ!?

まもなく連載30周年を迎える「ジョジョの奇妙な冒険」という漫画をご存知でしょうか。読んだことがない方も一度くらいは名前を聞いたことがあるはず。最近、山崎賢人さんの主演で実写映画化もされたアレです。

その「ジョジョ」のファン(通称ジョジョラー)が集まって、ジョジョラーによる・ジョジョラーのための・ジョジョの奇妙な大運動会が開催されましたッ!!

ジョジョ30周年を祝っての人文字の様子
IMG_9481_R

こちらのイベント、これだけの人が集まっていますが「ジョジョ」の公式とは一切関わりなく、有志のファンの集まりであるパッショーネ東京が開催しております。今年でなんと11回目!!

一見ハロウィンパーティーのようなこの集団が、一体何をしているのか?『ジョジョリンピック』の内容についてご紹介したいと思います。

参加資格

現在はイベントが終了しておりますが、twiplaにて参加者を募っていました。

参加費は500円+カンパそして必要なものは覚悟!!
jo
twipla.jp

「覚悟とは」!!暗闇の荒野に進むべき道を切り開く事なので、「ジョジョ好きだけど全部は読めてない・・・。」という人でも受け入れてくれます。これが運命ならあるがまま受け入れます。

何をするだァーー?

東京武道館第一武道場にて、パッショーネ東京により考案された「ジョジョ」に関する競技を行います。個人戦だけでなく、チーム対抗での競技もあります!

ジョジョリンピック
ジョジョリンピック

1st.Stage 北風はバイキングをつくった走

第1部でジョナサンが行った、「ワインをこぼさずに敵を倒す」という修行になぞらえた競技。


ジョジョリンピック
イラスト:ゆきたそさん

こちらの競技、初っ端から難易度が高いです。走るのは無理!スカートをまくるようにゆっくり歩きます。

バランス感覚と集中力が必要
_MG_0400_R

2st.Stage ドゥーユーアンダスタンンンンドゥゲーム

簡単に言えばジョジョの知識を問うクイズ大会です。


ジョジョリンピック
イラスト:ゆきたそさん

決戦ではジョジョ立ちで回答をするのですが、同じ答えの人が居た場合はジョジョ立ちの美しさで勝敗を決めます頂点に立つ者は常にひとり!

決勝に残った猛者達。
IMG_9451_R

決勝進出者の内の2名は、さっぽろ雪まつりでジョジョ雪像を披露するコブラチームの方でした。と、いうことでなんと北海道からの参加!ジョジョ愛は無敵ですもの

3st.Stage じゃんけん小僧がやってき大会

こちらも簡単に言えば、じゃんけん大会です。が、ただのじゃんけんではありません。第4部に登場した「じゃんけん小僧」の勝負を再現するように、跳躍しながらじゃんけんをします。

スタッフのデモンストレーション。驚異的な跳躍力!
IMG_9609_R

負けたら相手の後ろに取り込まれます。
IMG_9681_R

最終的に大行列に!!
IMG_9812_R

この辺りで既に謎の一体感が生まれます。

4st.Stage キャモオオオーン!パスパスレース!イイイーッハァアアアーッ

タイトルのテンションが高すぎるこの競技、第5部のスタンド「セックス・ピストルズ」の弾丸を飛ばす動作をイメージしたものです。


ジョジョリンピック
イラスト:ゆきたそさん

チーム戦のため、息を合わせてボールをパス!
_MG_0632_R

キャモオオオーン!パスパスパース!と叫びながらパスを回すのですが、「元気のよかった」チームにはパスパスポイントが加算されます。技術が無くても頑張れば評価してくれる、この世で最も優しい得点制度。

5st.Stage 隣のナプキン 右からとるか左から取るか

ナプキンが目の前にあるが・・・君はどちら側のナプキンを手に取る?正解は『最初に取った者』に従う・・・だ。そんな、7部の大統領の台詞からイメージされた競技です。

円になって座り、その間に置かれたナプキンをBGMが止んだタイミングで取ります。取っていいのは片手のみ!運と素早さが試されます。

円になって座る参加者
IMG_9835_R

全員が「右」を取ると平和な世界になる。
_MG_0791_R

The Final.Stage オラオラ無駄無駄ドラララーッシュ!

最終戦はラッシュの速さ比べ!!!

こちらもチーム戦。万歩計をとにかく多く振ったチームが勝ち。10分間をリレー方式で回し、カウント合計数で勝敗を決めます。


ジョジョリンピック
イラスト:ゆきたそさん

皆、思い思いのアクションで万歩計を振る!!
IMG_9944_R
IMG_9929_R

コスプレ参加者ァ!

コスプレイベントではありません「イベントを盛り上げる仮装・コスプレ参加」大歓迎ということなので、参加者は思い思いの姿。良い意味で異様な空間です。
IMG_9560_R

荒木先生のコスプレ・・・というかそっくりさん。
IMG_0102_R

完成度が凄い!ヘブンズドアーを受けた間田と康一君。
ジョジョ

露伴とシーザー!
ジョジョリンピック

実写版3部はこの方にお願いしたいと思える承太郎
IMG_0078_R

実はクレイジー編集部スタッフが出場していました!

こんな様々な競技を行うジョジョリンピック!!来年の開催は未定ではありますが・・・、パッショーネ東京では他にも「ジョジョの奇妙なセンター試験」などの趣向を凝らしたイベントを開催しています。興味のある方、恐れる事はありません、参加してみてはいかがでしょうか。

またクレイジーでは、今回ご紹介した「ジョジョの奇妙な大運動会」に編集部のスタッフが競技参加者として出場していました!!
その内容は別記事クレイジー編集部がコスプレ参戦!「ジョジョの奇妙な大運動会」レポートに記載しましたのでご覧ください。

コメントする

※記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET