笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
大人にこそ知ってほしい。盲導犬を見かけた時に「やってはいけない」こと

大人にこそ知ってほしい。盲導犬を見かけた時に「やってはいけない」こと

広報かえるくんさんの「盲導犬」についてのつぶやきが話題となっています。

広報かえるくんさんは、ご自身も視力が弱く、当事者目線で視覚障害者に役立つ情報を提供しています。

いきなり視界を奪われたのが交通量の多い横断歩道の上だったら... 電車が来る直前の駅のホームだったら... 考えるだけでゾッとしますね。盲導犬の気を引くのはそれだけ危険なことなんです。

また、もちろん「気を引く」行為は「触る」ことだけに限られません。

最後に、盲導犬は必ずハーネスを付けています。見かけた際は、決して触ろうとせず、心の中だけで応援してあげてくださいね。

 

コメント9

  1. 名無しさん

    自分は、盲導犬に対してそんなことしようなんて考えたことも無かったけれど、
    世の中にはそういう人もいるのですね…

    こういう記事は、色んなメディアで広く周知して貰いたいです。

  2. 名無しさん

    子供のこういった行為を注意するどころか、丁重に説明しても逆ギレする大人がいることも悲しいかな事実ですよね…

  3. 名無しさん

    10年以上前の話だけど、わたしは中学から「総合」の時間でそういう勉強したよ。

    そして社会人になってからバス乗ってたら、盲導犬連れたおばさん乗ってきて席譲ったお兄さんが黙って譲るし、おばさん立ってるから「すみません」って声かけてから手繋いで椅子に座らせてあげた。

    それより前に、母親が、恐らく同じおばさんが気づかず、座ってる母親の膝の上に座ったって言ってた。
    視覚障害者の人だと気づいたから、運転手に「停まって」って声かけて運転手も停まってくれて席譲ったらしいけど、わんこには気付かなくて足踏んだとか言ってた (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  4. なお

    目の見えない人間を犬は助けるのに目の見えない犬は殺処分される現実を改善してからもの言えよって思うのだがね。何様だよ人間は。

  5. 名無しさん

    自分が仕事でめちゃくちゃ集中してる時に、横から邪魔されたり周りでちょっかいかけられて騒がれたらイラつくし腹立つでしょう。
    盲導犬はイラつきこそは見せませんがそれだけのストレスを感じてしまう。
    理解のない大人が多いのは残念なこと。

  6. 名無しさん

    叔父が全盲なので、小さい頃から「あのワンちゃんはお仕事中だから邪魔してはいけない」と言われてきました
    邪魔してはいけないことを伝えると、子供は素直に聞いてくれますが、大人は恥ずかしいのかキレるひともいます
    知らないのは仕方ないこと、素直に正して欲しいものです

  7. 名無しさん

    NHKの『ひとりでできるもん』で盲導犬について特集していました。まさしく、コレと同じ内容。小さな頃に見た番組ですが、大人になった今でも覚えています。

  8. 名無しさん

    管理さん、お掃除有難うございます。
    快適に閲覧できます。

    しかし、だいの大人が盲導犬の仕事の邪魔をするとはね
    知らない事があるのは当然なんだけど、ちょっと想像するとか
    しないものなのかね。
    訓練された犬だから好き放題触っても危険がないでしょー?って
    訓練の意味を勘違いしていそうな気がしてならない。

  9. 名無しさん

    知らないものには触らないこと
    たいてい親切にしてあげるなんて傲慢が迷惑をかけるので他人には何にもしないのが一番

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは承認制となっています。記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET