笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

4Dのさらに上! 触覚をリアルに再現する「着る映画」体験をしてきた

4月6日(金)より公開される映画『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』。1996年に日本公開された『ジュマンジ』の続編で、今回の舞台は様々な猛獣が潜む異世界!

JMNJ_JPN_main_poster_1206_本ポスター (1)_R
【STORY】
学校で居残りをさせられていた高校生4人は「ジュマンジ」という名のソフトが入った古いテレビゲーム機を発見。 プレイするキャラクターを選んだ途端、4人はなぜかゲームの中に吸い込まれてしまった!そして、現実の自分とは身体も性格も性別までも違うキャラに入れ替わり~!気弱なゲームオタクは、勇敢で無敵なムキムキ冒険家に。セルフィー大好きうぬぼれ美女は、まさかのデブオヤジの地図専門家という衝撃的な姿に!しかも、そこはジャングル! カバ、ジャガー、ゾウ、ヘビ、サイ、サイ、サイ、サイ、サ~イ!現実世界に生きて帰りたければ、もはや、難攻不落のステージを各自のスキルを使ってクリアするしか道はない!ライフは3回。使い切ったらゲームオーバー・・・。 果たして彼らは、〈ゲームクリア〉して現実世界に戻ることができるのか~!?

https://youtu.be/BUK4UOWUziE

超体感シネマ『マジジュマンジ』

そんな映画『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』を世界初の体験をしながら楽しめるイベント「超体感シネマ『マジジュマンジ』」が、東京・有楽町に3月29日(木)開業の都内最大級シネマコンプレックス「TOHOシネマズ日比谷」で体験できると聞き、実際に体験してきた。

01_R
今回体験をするのはクレイジー編集部ライターのこーん

そのイベントとは「着る映画」体験!専用のゴーグルをつけると立体的に見える3Dや、振動や香り、水しぶきなどを感じることができるMX4Dは聞いたことがあるが、着る映画とは一体どんなものなのか。

専用のスクリーンに入場してみると各座席にベストが。早速装着してみたこーん。
03_R

こーんが着たのは、ハプティックベスト。ベストについた10個の振動装置が映画のシーンに合わせて振動する装置で、まるで劇中の登場人物さながらの「ものに触れている感覚=触覚」をリアルに感じることができる最新技術なんだとか。



振動ベストで映画の世界へ!

本作は4人の高校生が、ゲームの世界に入ってしまうという物語。ゲームの世界では、性別関係なく自分が選択したキャラクターになってしまい、それぞれのキャラクターの特技を生かしてゲームを進めていく。

サブ④_DF-25682_R_R

メイン_:『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』 (1)_R

各キャラクターには3つのライフが与えられており、2回まではゲーム内で命を落としても復活することができる。そんなゲームだからカバにバクッと食べられたり、高所から落下したり、サイの大群に踏みつけられたりと衝撃要素が満載!

こちらは、ヘリコプターが故障し、サイの大群に襲われるシーン。
00058_2

ヘリコプター急降下シーン。00058

ヘリコプターのローターの振動や、押し寄せるサイによる地響きに驚くこーん。
実際に劇中に自分がいるかのような感覚になる。

さらに、男性キャラクターオベロン教授になってしまったべサニーが、初めての立ちションをする場面。

ベサニー_R
ベサニー(演:マディソン・アイゼマン)
【後ろ!後ろ!! カバ、カバ!!】FD2000_ROD_v0011.1058_0712_rv2_R_R
オベロン教授(演:ジャック・ブラック)

ここでは、おしっこをする側の振動ではなく、おしっこをかけられた岩側の感覚が再現されている。

おしっこをかけられる感覚に、笑みを浮かべるこーん。
00058_4

さらに、「超体感シネマ『マジジュマンジ』」ではロック様ことドウェイン・ジョンソンにボッコボコに殴られる感覚まで味わうことができる。
ブレイブストーン博士(スペンサー) (1)_R

「超体感シネマ『マジジュマンジ』」は、TOHOシネマズ日比谷にて3月29日(木)~4月5日(木)までなので、お近くの方はぜひ体験を!また、映画『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』は4月6日(金)から全国ロードショー!!

オフィシャルサイト:映画『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET